2024年 3月 19日 (火)

Perfume 東方神起と曲似る? プロデューサー側は否定

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「Perfume」の大ヒット中の新曲が、韓国の「東方神起」の曲と構成やメロディーが似ていることが話題になっている。プロデューサー側などでは、「参考にしたことは、一切ありません」としている。

「あぁ確かに似てるね」

   女性3人組テクノポップユニットPerfumeのこの新曲は、「love the world」。2008年7月9日にシングルを発売するや、たちまち大ヒットとなり、オリコン14日発表のシングルチャートで1位になった。テクノポップでは史上初で、あのYMOですら成し遂げなかったことだ。

   ところが、この曲は間もなく、別の面でもクローズアップされた。韓国の男性5人組歌手グループ「東方神起」が2004年に発表した曲「Drive」にそっくりだというのだ。実際に聴き比べてみると、イントロからの構成やサビのメロディーまで、確かに似ている部分は多い。曲調がシンプルなのも、そのような印象を持たせる一因になっているようだ。

   ネット上でも、ニュースサイトや2ちゃんねるで、「あぁ確かに似てるね」「似てる印象は受けるが、パクリとは思えんわ……」などと論議になっている。

   Perfume新曲の作曲などを手掛けたのが、サウンドプロデューサーの中田ヤスタカさん(28)。中田さんの所属事務所ヤマハミュージックアーティストのマネージャーは、J-CASTニュースの取材に対し、

「『メロディーが似ている』というネット上の書き込みは、拝見しています。しかし、Driveの曲が出る前に、すでに中田の中にあった音楽です。中田があちらの音楽を聴いているフシもまったくありません」

と言っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中