2024年 4月 19日 (金)

うす毛の悩み 日米男性の意識や対策に意外な差

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   シャンプーやブラッシングしたときの抜け毛を発見したとき。鏡をのぞいたときに自分の額の生え際にドキッとしたとき――。男性にとって、これはちょっとショックな瞬間だ。頭髪はいつまでも若々しく、ふさふさでありたいもの。うす毛の悩みは万国共通だろう。しかし、万有製薬が実施したうす毛・抜け毛に関するアンケート調査では、日米の男性で意外な差があることがわかった。

日本人「カッコよくない」米国人「老けてみえる」

鏡をのぞいてドキッとしたら、要注意。AGAは刻一刻と進行する
鏡をのぞいてドキッとしたら、要注意。AGAは刻一刻と進行する

   万有製薬は10月20日の「頭髪の日」を前に、日米の20~49歳の男性約300人アンケートを実施した。それによると、うす毛や抜け毛を気にしている米国人は70.6%と日本人の53.6%を大きく上回った。うす毛や抜け毛を気にする理由としては、68.1%の日本人が「カッコよくない」、74.1%の米国人が「老けてみえる」からと答えた。

   うす毛・抜け毛の自覚症状は、日本人は34.0歳、米国は31.1歳で、米国のほうが3歳ほど早く現れている。そのため費用面でも日米で違っていて、米国人は抜け毛が気になりはじめる20歳代から、日本人は30歳代からお金をかけるようになる。さらに、日本人は月額平均3632円をかけるが、米国人はその2.5倍の9241円を費やす。20歳代の米国人がうす毛や抜け毛のためにかけてもよいと思う費用は月額平均2万4225円にも上った。

   この金額の差は、米国人がバランスのよい食事や運動、サプリメント、睡眠、ストレスをためないなどの健康全般に気をつかってケアしているためで、そこからは米国人がからだの中から症状を「治そう」としていることがうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中