「皇居で爆弾テロ決行だ」 ウィキペディアで犯行予告

印刷

   オンライン百科事典「ウィキペディア」上に、天皇誕生日を狙った犯行予告が書き込まれていたことが分かった。2ちゃんねるでの犯行予告は少なくないが、ウィキペディア上での犯行予告は異例だ。犯行予告はすでに削除され、警察にも通報されている模様だ。天皇誕生日の一般参賀は、問題なく行われた。

   犯行予告が書き込まれたのは、ウィキペディアの「天皇誕生日」の項目。2008年12月22日15時22分(日本時間)、項目の中に「明日皇居で爆弾テロ決行だ」との見出しが書き込まれ、以下のように、明示的にテロ予告を行っている。

「俺は高知の連続爆破事件の犯人でもあるのだ」

ウィキペディアに書き込まれた犯行予告
ウィキペディアに書き込まれた犯行予告
「一般参賀に来たやつらを、手榴弾やダイナマイト、火炎瓶をつかって皆殺しにしてやる
明日は悲劇の天皇誕生日になるだろう。
そして、皇居の建物まで破壊し、天皇皇后も札が愛してやる。
そう、俺は高知の連続爆破事件の犯人でもあるのだ。
俺が本気を出せば1000人は殺せる」

   「札が愛してやる」の部分は理解不能だが、「殺害してやる」の変換ミスの可能性がある。

   ウィキペディアの「ノート」と呼ばれる投稿部分の記録によると、犯行予告を警察に通報後、該当部分は12月22日22時半ごろに削除された。犯行予告を書き込んだ利用者に対しては、ウィキペディアへの書き込みをできなくする措置がとられた。

   天皇陛下は12月23日午前、3度にわたって皇居・長和殿のベランダにお出ましになったが、特にトラブルは発生しなかった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中