2024年 5月 3日 (金)

新成人の82%、「日本の未来は暗い」 マクロミル調査に回答

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   マクロミル(東京都港区)は2009年成人式の参加対象となる男女に、新成人に関する調査をしたところ、「日本の未来」について「暗いと思う」と回答した人は82%にのぼった。その理由は、「政治不安」「不況」「内定取り消し」のニュースによって、不安を感じているというコメントが多かった。

   一方で「自分の未来」については、64%が「明るいと思う」と回答。将来の夢が「ある」と回答した人は64%おり、「人のために役立つ仕事をしたい」という意見もあった。

   調査は全国の昭和63年~平成元年生まれの男女に、08年12月17日~12月18日に実施。516人から有効回答を得た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中