2024年 3月 29日 (金)

小林麻耶アナ、「円満」退社なのか ブログで経緯明かす

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2009年3月いっぱいでのTBS退社を明らかにした小林麻耶アナウンサー(29)が、退社の経緯をブログ「まや☆日記」(2009年1月25日)で明かした。

   小林アナは1月24日、出演番組「王様のブランチ」などでフリーアナウンサーになることを公表した。その後、小林アナのブログへはアクセスが集中し、つながりにくい状態が続いている。25日夜に確認すると、いつものブログページを直接見ることはできないものの、25日の原稿内容だ、として文字情報だけを表示していた。

「昨年の夏から秋にかけて」

   この中で、小林アナは、3月末でTBSを退社することと、出演が決まっている2時間枠の大型ニュース番組(TBS系、3月30日スタート)はフリーとして担当することを報告している。小林アナにとっては、自身初のニュースキャスター挑戦となる番組だ。

   このニュース番組(番組名未発表)は、故筑紫哲也さんが長くキャスターを務めていた「NEWS23」の「後継」的番組とみなされている。この新番組への小林アナ出演が発表されたのは、昨2008年12月中旬だ。今回の退社公表とは関係があるのだろうか。

   小林アナの説明によると、退社の意向を上司に伝えたのは「昨年の夏から秋にかけて」。新ニュース番組への出演の話は、「(上司への相談の)その後」「声をかけて」もらったそうだ。話し合いをする中で「会社も全面的に応援するよ、と言ってくれました」と円満退社だったことをうかがわせている。

   さらに、スタッフや視聴者へ感謝の言葉を述べた後、「どうぞ、TBSと小林麻耶をよろしくお願いします」「2009年1月25日 感謝 まや」と締めくくっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中