2024年 4月 27日 (土)

グーグルが宣伝方法を謝罪 「口コミマーケ」効果あるのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   グーグルの日本法人が、突然公式ブログに「お詫び」を掲載し、話題を呼んでいる。同社が代理店を通じてブロガーに報酬を支払い、「急上昇ワードランキング」の宣伝をさせていたことが、「公平でなく、ガイドラインに抵触している」と判断された模様だ。専門家からは、「グーグルの対応が泥縄なのはもちろん、『口コミマーケティング』も曲がり角に来ているのではないか」と、手法の有効性自体に疑問を投げかける声もあがっている。

グーグルのガイドラインに違反

   グーグルは2009年2月10日、公式ブログに「Googleのマーケティング活動について」と題した記事を掲載し、

「プロモーション活動の一部でブログを使用したことが、Googleのサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました」

とした上で、

「ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります」

と陳謝した。

   文面だけでは、何に対して陳謝しているのかが不明だが、どうやら、同社が行った「口コミマーケティング」の手法に問題があったようだ。

   同社は09年2月5日にウェブサイトのトップページをリニューアルし、グーグル内で検索回数が急上昇している単語の上位を並べる「急上昇ワード」の表示を始めた。

   これと時期を同じくして、同社は「サイバー・バズ」が運営する口コミマーケティングサービス「サイバー・バズ(CyberBuzz)」を利用し、同サービスの会員に「急上昇ワード」を宣伝する内容をブログに書くように依頼。具体的には、ブログに設置する「ブログパーツ」とよばれる部品を宣伝させていた。パーツ上には「急上昇ワード」上位10位が表示され、20分おきに更新される仕組みだ。

「CyberBuzzさんの案件に参加中」
「CyberBuzz様のキャンペーンへ参加中です!」

などと断った上で、「急上昇ワード」のブログパーツを宣伝するブログを多数確認することができる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中