2024年 4月 19日 (金)

「美人すぎる」藤川・八戸市議 「総選挙出馬」のとんでもない噂

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「美人すぎる」とインターネット上で評判になった青森県八戸市の藤川優里議員が、次の総選挙に出馬するのでは、と一部でうわさになっているそうだ。藤川議員の人気は今や全国区で、写真集やDVDまで発売。オリコンのアイドル・イメージDVD部門で週間ランキング1位にもなった。苦戦が予想される自民党の「目玉」に、なんてありうるのだろうか。

比例であっさりと国政進出を果たす??

   藤川議員は07年4月の八戸市議会議員選に無所属で出馬し、27歳の若さでトップ当選(現在、自由民主クラブに所属)した。ホームページを開設し写真を掲載したところ、その「美貌」がネットで評判に。08年1月18日に巨大掲示板「2ちゃんねる」に「青森県の市議会議員がいくらなんでも美人すぎる件について」というスレッドが立つとアクセスが集中。回線はパンクし閲覧不能の事態になった。その後、ニュース番組でも藤川議員を取り上げるようになり、アイドルさながらの写真集やDVDまで発売されるようになった。

   こうした人気政治家を、自民党は次期衆議院選で見逃すはずはない、という憶測が一部メディアに出ている。自民党関係者の談話として、

「知名度の高さが有利に働く比例だけに、意外にあっさりと国政進出を果たすのかも」

といった予想を立てている。

   しかし、「八戸の宣伝になれば」と出した写真集とDVDで、水着姿を披露したのが地元の反発を招き、さらに水着姿の撮影場所が遊泳禁止区域だったことが批判に拍車をかけた。また、08年12月1日には後援会会長らが藤川議員に対し、公職選挙法違反などで告発状を提出するトラブルも起きた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中