2024年 4月 19日 (金)

週刊新潮VS文春「全面戦争」 朝日襲撃「実行犯」記事めぐり

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   週刊新潮は09年2月26日号で、朝日新聞の記者2人が死傷した「朝日新聞阪神支局襲撃事件」(1987年)の「実行犯」を名乗る男性の「実名告白手記」第4回を「最終回」として掲載した。この中で新潮は、男性の「元妻」のコメントを掲載、記事の信憑性に疑問を呈した週刊文春に対して反撃し、「元妻」に「謝罪料」を払っていたなどと暴露した。

「間違っている点が多々ある」と指摘

   この「実名告白手記」は、週刊新潮09年2月5日号から島村征憲氏(65)が全4回にわたり、襲撃の「実行」を告白しているもの。この手記に対し週刊文春は2週にわたり反論記事を掲載。09年2月19日号では、島村氏の「元妻」が同氏について、「あの人がこんな事件をできるわけがない」とし、「刑務所を行ったり来たりの生活で、本当に犯人なら警察が捕まえているはず」と証言していた。

   しかし、週刊新潮の第4回手記では、週刊文春の記事に対して真っ向から反論している。これによると、島村氏の「元妻」は文春への証言に「記憶違い」があったとして「コメントを使わないように申し入れた」という。だが、証言は掲載され、文春に「抗議」したところ、「担当記者が謝罪」し、「『謝罪料』まで支払った」というのである。また、「島村の親族」とされる人物も登場し、「文春には約束を破られただけでなく、記事には間違っている点がたくさんあります」と指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中