2024年 3月 19日 (火)

親指使いすぎで発症「ドケルバン病」 ケータイやゲームが原因なのか

   「ドケルバン病」という聞き慣れない病気の患者が増えている。親指を酷使すると起きる腱鞘炎の一種で、手首の親指側が痛む症状が特徴だ。

「字も書けないくらい痛くなっちゃった」

   手首の親指側には、トンネル状の「腱鞘」内部に、親指を動かす腱が2本通っている。親指を使いすぎると腱の表面に傷がついたり、腱鞘が厚くなったりして、炎症を起こすことがある。それが原因で、手首に痛みや腫れが出てくるのが「ドケルバン病」だ。症状が軽い場合は湿布や炎症を抑える軟膏などを塗り、手首と親指を休ませると改善するが、痛みが強い場合はステロイド剤の注射や、腱鞘切開手術が必要になるケースもある。

   妊娠時や産後、更年期の女性がかかりやすく、ホルモンバランスとの関連があるといわれているが、詳しい仕組みは分かっていない。

   親指使いすぎで思い浮かぶのは、ケータイやゲーム。

   例えば、出産・子育てブログの「チビのすけ日記」を見ると、「携帯をいじりすぎて腱鞘炎になっちゃったの!!」とその驚きをつづっている。携帯電話の機種変更をした当日にずっと使用していたことで「字も書けないくらい痛くなっちゃった」そうだ。

    巨大掲示板「2ちゃんねる」の腱鞘炎をテーマにしたスレッドでも、

「携帯ゲームしすぎで、右の親指悪化。。。」
「(親指付近腱鞘炎の)原因は多分携帯で書き込みすぎ」
「携帯メールとマウス使いすぎで親指付け根が痛くなり…」

といったカキコミも多く存在する。携帯やゲームが原因、というケースは多いと思われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中