橋下知事も職員給与明細公表へ どこまでオープンにするのか

印刷

   大阪府は、J-CASTニュースに対し、橋下知事の意向を受けて、鹿児島県阿久根市のように職員給与明細を公表する方針を明らかにした。ただ、職員数が約9万人と多いことから、公表するのは、部長級といった職階ごとなどの平均値になるという。諸手当もある程度出したいとしているが、知事がどこまで思い切ったことをできるのか。

大阪府の一般行政職、08年の平均年収が724万円

   全職員268人の給与明細を公開して波紋を呼んだ阿久根市の竹原信一市長。そして、あの橋下徹大阪府知事も、市長に賛同する意向を示し、府はそれを受けて、部長級や年齢ごとにモデルケースの給与明細を公開する方針を決めた。担当の企画厚生課が、取材に対し、2009年3月6日明らかにしたものだ。

   これまで府は、一般行政職などの5つの職種で、民間企業の基本給に当たる「給料」や19の諸手当も含んだ「給与」の平均月額、それにボーナスだけを公表してきた。それが、早ければ3月中にも、職員10~20人ごとなどに、部長級の50歳といったモデルケースでそれぞれ、平均の給与額やボーナスを公開する方向になった。

   橋下知事は5日、記者団に対し、「(公務員は)特別手当とか手当がいっぱいつく。オープンにすると、いろんなことが分かっていい」と述べていた。その注目の諸手当についても、府では、同様な形でどこまで明らかにできるか検討しているという。諸手当はこれまで、職種ごとだけ公開されている。

   大阪府の一般行政職は、ホームページ上公開の資料から単純計算すると、08年の平均年収が724万円にも上る。うち、19ある諸手当は、最新の07年が年間で130万円だ。これは全国の都道府県では、6位になる。手当の中では、民間格差解消に充てられる地域手当が年間44万円、通勤手当が同19万円と比較的高く、全国でそれぞれ4位、2位にランクしている。職階や年齢ごとに公開されると、どんなことが分かるか注目されそうだ。

労組「高いという意図を示そうというのなら問題」

   阿久根市のように全職員の給与明細を公開しない理由について、大阪府の企画厚生課では、「9万人もの明細を並べてもよく分からないと考えたからです」と説明する。明らかにするのも、具外的な職員の額ではなく、職階や年齢での平均になるという。阿久根市のように、退職手当までは職階などごとに内訳を出さない考え。

   府の給与明細公開方針について、連合系の職員労組「府労連」の書記長は、どこまで出すかに関心を持った様子でこう言う。

「確かにプライバシーの問題はありますが、税金から給与や手当を出しているので、府民の誤解を生まないためにも部長級などごとに公表した方がよいと考えています。公務員は高いと言われているので、実際に調べていただいた方が分かりやすいからです」

   一方、全労連系の「府労組連」の書記長は、「民間に比べて公務員は高いという意図なのかどうか」と戸惑いながら、「まだ聞いていませんので、今言われても…。高いという意図を示そうというのなら問題なので、その中身によって対応したい」と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中