2024年 4月 26日 (金)

「オードリー」なぜこれほどモテる テレビ、CM連日引っ張りだこ

   お笑いコンビ・オードリーがテレビにCMにと引っ張りだこだ。そして、今度はラジオで、コンビ結成9年目にして初めて冠番組を持つことになった。その人気の秘密に迫ってみた。

「ニンテンドー」「ケンタッキーフライドチキン」のCMにも登場

   オードリーはツッコミの若林正恭さん、ボケの春日俊彰さんからなる2人組だ。2人は2009年4月7日から文化放送で、ラジオ番組「オードリーのシャンプーおじさん」を受け持つことになった。放送時間は毎週火曜夜9時半~10時。

   文化放送広報は「今、テレビ番組では見ない日はないくらいの2人。最も旬で、いきがいい芸人さんということで抜擢した。ラジオならではの二人の『素』の部分を出していきたい。春日さんも『しゃべりはバッチリです』と意気込んでいます」と話している。

   そんな2人が注目されたのは、2008年末に行われた漫才の日本一決定戦「M-1グランプリ2008」。敗者復活戦からの勢いのまま、準優勝。その後、日本テレビ系トーク番組「おしゃれイズム」(09年1月25日)への出演を皮切りに、テレビ局を問わず引っ張りだこだ。所属事務所の紹介ページには、4月上旬まで毎日、テレビ出演の予定がある。最近では「ニンテンドーDSi」「ケンタッキーフライドチキン」のCMにも登場している。

   オードリーの漫才は、若林さんの発言に対して、春日さんが意味不明にツッこみ、それを若林さんがたしなめる。春日さんは終始態度がでかく胸を張り、「ウイ」「トゥース」「バーイ」といった変な擬音語を多用する。外見はテクノカットで、ピンクのベストを着込んでいるのも異彩だ。個人のブログでは、このキャラクターが面白いと評判で、次のように書き込まれている。

「第一印象は、多くの方がおっしゃる通り、『キモイ』でした(笑)が、しかし、見たくないけど、ついつい見ちゃって・・」
「間髪入れずにツッコミを返されるテンポの良さが面白い」
「あの凄い自信満々に、『トゥス』と言ってる姿がなんとも言えませんね」

   また、ある人は、ルックスがよく、よく見ると男前。育ちが良さそうで、下品な感じではないことが女性を惹きつけるのでは、と分析している。これを裏付けるかのように、オリコンがバレンタインデー前に発表した「2009年チョコあげたいお笑い芸人」ランキングでは堂々の2位。09年3月18日放送の「笑っていいとも!」によると、軽トラック1台分のチョコレートが届いたそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中