不況で公務員人気急回復 倍率556倍や説明会「過去最多」

印刷

   深刻な不景気で、公務員人気が高まっている。自治体の採用試験説明会が過去最高の参加者数になったり、専門予備校の受講生が倍増したり。新卒者は、採用減や内定取り消しの余波から、社会人は、会社倒産やリストラの恐怖から、公務員志望に流れているらしい。

地方創生求人特集

   景気回復の影響が地方都市にも波及しだしている。福岡、愛知といった首都圏以外の大都市では、地場の大企業を中心に現在転職市場が活発だ。暮らしやすさと収入のバランスを求め、首都圏からの応募も増えているという。転職サイト「ビズリーチ」の地方企業特集によると......続きを読む

PR 2015/12/9

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
011
はあ 2011/1/28 08:28

勝手なこと言うなよ……。
親や兄弟を養わねばならんのに、いつ潰れるともわからんところで働けと?

ツケを払わされるのは沢山だ。

010
公務員の行列 2010/5/ 7 03:58

以前、勤務終了時に役所の出口のところで大勢の公務員が並んでいるのを見て仰天してしまった。まさか今はないと思うけどね..

とにかく小童役人の鼻持ちならない態度どうにかしてもらいたい。

そして安定志向のために、公務員だけはやめて欲しい。若者よ気概を持ちましょう!

009
2009/5/ 2 16:15

凄い人気ですねぇ。さすが公務員様です。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

J-CASTニュースは2016年1月の月間ページビュー(PV)が約1億1千万に達した。

ユーザー登録後24h限定 セール品がさらに安くなる3000円分クーポンつき

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座

「生きる」ための万一の備えは人それぞれ・・・じゃあいつ考えるの?