不況で公務員人気急回復 倍率556倍や説明会「過去最多」

印刷

   深刻な不景気で、公務員人気が高まっている。自治体の採用試験説明会が過去最高の参加者数になったり、専門予備校の受講生が倍増したり。新卒者は、採用減や内定取り消しの余波から、社会人は、会社倒産やリストラの恐怖から、公務員志望に流れているらしい。

キャリア官僚の人気回復の兆し

「大阪では、一番多いのではないですか。ほかでも、聞いたことがありませんね」

   人事課長がこう話す大阪府吹田市の職員採用試験。同市の緊急経済雇用対策として、2009年2月22日に翌年の採用枠を前倒しして行い、定員5人になんと2782人が応募した。志願倍率は、556倍にもなる超難関だ。受験倍率も、472倍。25歳以下の年齢制限を59歳以下にしたこともあるが、人事課長は、この不況による影響があるとみている。

「受験者には、就職難や失業から受けた人もいたでしょう。結果として、新卒者や在職者の方、仕事を辞めて職を探していた方で、この4月から22~50歳までの男女5人を採用しました」

   不景気になると、公務員の人気が高まると言われる。その傾向は、今回の大不況でも顕著のようだ。

   08年秋の急速な景気悪化後、山梨県が12月24日に行った採用試験説明会では、過去最多の132人が参加。09年に入っても、川崎市が3月中にした3回の説明会では、参加者が前年より200人多い867人にもなった。京都市の3月18日の説明会も、過去最多の約650人だった。

   国家公務員も、人気上昇傾向をみせる。

   キャリア採用の1種では、4月1日から8日まで試験申し込みを受け付けたところ、人事院の試験課によると、3日現在で前年3日目より3.5%増えているという。担当者は、「まだ始めたばかりで分からない面もありますが、不景気もあって増えるのではないかと考えています。1種以外はまだですが、同じ傾向だと思います」と言う。

主婦も参戦!! トライオートFXグランプリ

    賞金総額245万円。サラリーマンが、主婦が、有名トレーダーと熾烈な戦いを繰り広げる! ※カーレースじゃありません。FXのお話です。続きを読む

PR 2015/04/23

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
011
はあ 2011/1/28 08:28

勝手なこと言うなよ……。
親や兄弟を養わねばならんのに、いつ潰れるともわからんところで働けと?

ツケを払わされるのは沢山だ。

010
公務員の行列 2010/5/ 7 03:58

以前、勤務終了時に役所の出口のところで大勢の公務員が並んでいるのを見て仰天してしまった。まさか今はないと思うけどね..

とにかく小童役人の鼻持ちならない態度どうにかしてもらいたい。

そして安定志向のために、公務員だけはやめて欲しい。若者よ気概を持ちましょう!

009
2009/5/ 2 16:15

凄い人気ですねぇ。さすが公務員様です。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ばっちり決めたいスーツスタイルに革靴のお手入れは欠かせません

靴

どっちが新鮮?

この牛乳パックは5日後が「消費期限」。むこうに8日後が「賞味期限」のものも...あなたはどちらを選ぶ?

ミニッツシンキング'

高級JAZZクラブペアご招待やQUOカードをプレゼント!