2024年 4月 19日 (金)

「面接から内定までを1日で」 ワタベウェディングの新卒採用

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ブライダル事業を展開しているワタベウェディングは2010年春卒業予定者の採用を、1次面接から内定通知まで1日で行うことにした。

   これまでは約1か月かけて行っていたが、学生にとって面接会場に何度も足を運ぶ金銭的負担や、不安定な状況が続く精神的負担が多いと判断し、09年度から1日で行うようにした。選考会場には普段同社が結婚式場として利用している施設を使用。4月21日と5月19日に目黒雅叙園(東京)で、4月30日にメルパルク京都(京都)で、それぞれ書類選考通過者約100名を対象に計3回行う。1次面接の通過者は、幹部社員による2次面接、役員による最終面接へと進む。採用予定人数は約30人。また、不採用者には人事担当者との面談の時間が設けられ、理由などが説明されるとのことだ。

   同社広報担当者は、

「就職も、企業と学生との結婚のようなものです。選考を1日にすることで、内定日が一生の思い出になる記念すべき日になればと思います。内定者には最後に役員との記念撮影も用意されています」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中