2024年 4月 19日 (金)

草なぎ「都市伝説」が氾濫 「シンゴー」は韓国語だった!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然ワイセツ容疑で逮捕された直後から、ネット上には、容疑者が「シンゴー」と叫んだ意味が分かったとか、「自宅のテレビはアナログだった」、などなど憶測、ガセネタ、デマが溢れて大騒ぎになっている。

「シンゴ」とは「警察を呼んでくれー!」?

似顔絵は草なぎ剛容疑者
似顔絵は草なぎ剛容疑者

   草なぎ容疑者は今回の事件で家宅捜査を受けたが、地デジ普及のCMに出ているにもかかわらず、「自宅のテレビはアナログだった」という「都市伝説」も噂されている。掲示板「2ちゃんねる」にスレッドが立ち、

「それなら薬が見つかるより大問題だなw」
「テレビ番組で、まだアナログって自分で言ってたよな」

などと書き込まれている。

   逮捕された2009年4月23日の午後、ニコニコ動画に「『速報』草なぎ剛 全裸でグルメレースを試み逮捕」というタイトルの動画がアップされた。草なぎ容疑者の地デジ放送普及CMの画像とセリフ、今回のニュース報道などを組み合わせて作られたマッドで、「ゴメンナサイ」を繰り返す。

   「ビックリさせてゴメンナサイ」「僕、見られなくなるんですよ」「裸だったら何が悪い」などのセリフが入っている。1日で8万以上のアクセスがあり、その閲覧数はデイリーランキングでトップに迫る勢いで伸びている。

   騒ぎはこればかりではない。

   草なぎ容疑者は逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と意味不明な言葉を叫んだ、と報道されたが、この意味を解明しようとする人も現れた。ファンは「SMAP」メンバーの香取慎吾さんに助けを求めたのではないか、と推測していた。しかし、そうではなかった、というのだ。もともと草なぎ容疑者は韓国語に堪能。韓国語の辞書を調べると、「シンゴ」の意味は、「警察に通報する・届け出る」ということらしい。そのため、泥酔していた容疑者は自分の置かれた状況が分からず、何者かに連れ去られると錯覚、「警察を呼んでくれー!」と助けを求めたのではないか、という推理だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中