2024年 4月 24日 (水)

代表交代で世論調査「民主支持」躍進 でも鳩山代表には「期待できない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新聞、通信社各社が2009年5月16日、17日に行った世論調査で、軒並み民主党の支持率が躍進している。自民党・麻生太郎首相と民主党・鳩山由紀夫新代表のどちらが首相にふさわしいか、という問いにも鳩山代表が「圧勝」の形だ。その反面、鳩山代表については「期待していない」という声も多い。その背景には民主党代表を辞任した小沢一郎前代表の影もあるようだ。

「鳩山首相」は麻生首相よりふさわしい

   民主党の支持率は産経新聞が30.5%(前回4月:21.5%)、毎日新聞が30%(前回1週前:24%)、読売新聞が30.8%(前回1週前:23.4%)と、時期は違うもののいずれも前回より大幅に上昇しており、小沢前代表の「献金問題」で逆転されていた自民党の支持率を上回った。

   また、麻生首相と鳩山代表のどちらが首相にふさわしいか、との問いでも鳩山代表に追い風が吹いている。日経新聞の調査では、麻生首相との回答16%に対して、鳩山代表は29%、毎日でも麻生首相21%に対し、鳩山代表34%と、いずれも大差で上回っているのをはじめ、産経、読売、共同通信のそれぞれの調査でも鳩山代表が麻生首相を上回っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中