中古品販売が急成長 「不況」と「エコ」が追い風

印刷

   衣類、家電、家具などを扱う中古小売り市場が急成長している。不況も手伝って、新品の半額ほどで手に入る中古品を買う客が増えているためだ。それに、近年の「エコ」志向も追い風となり、各チェーンとも新規出店が相次ぐ。

中古のネット販売も広がる

   関東中心に35店舗展開する、中古品販売店、トレジャーファクトリー(東京都足立区)。

   1年程度使った中古は、「新品価格のおよそ5~7割で買える」という安さが魅力で、2009年3月の既存店売上高は2.5%増、4月は4.2%増と好調に伸びている。

   新規店舗の出店にも力を入れていて、08年は埼玉に2店、東京に2店、千葉に1店の計5店舗と、服飾専門リサイクルショップを東京に1店舗出店した。09年はさらに7~8店舗増やす予定だ。

   ちなみに、08年度の部門別の売上げは、新規出店もあって、衣料・服飾雑貨が30.2%増、生活雑貨は27.5%増、電化製品は27.2%増と、ほとんどすべてで20%以上増えた。

   好調の理由について、同社広報担当者は、

「消費者の生活防衛意識が高まり、中古市場に追い風が吹いています。これまでリサイクル店を利用しなかったお客さまにも足を運んでいただけるようになり、裾野が広がっています」

という。

   販路拡大のため、09年2月末から家電のネット販売も始めた。

   「単身者や学生におすすめセット」というのは、3万9800円で冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジの4点がついてくる。例えば冷蔵庫のサイズは高さ1070mm~1140mm、幅476~480mm、奥行き500~590mmで、幅を持たせている。中古なので同じ商品を複数用意することが難しいためだ。年式、性能は同じくらいのものを集めた。メーカーや色を指定できないなど多少の不便はあるが、この値段なら、と納得して買う人も多いそうだ。

   近年、ネットを利用した通販やオークションの利用が増えていることを受けて、中古市場でもネット販売を強化する動きが広がっている。中古車、バイク用品を扱うアップガレージも、「PCサイトとモバイルサイトでの販売に力を入れている」(同社)。

「どこに行っても店があるというようにしたい」

   全国に236店舗を展開する総合リサイクル店フォー・ユー(香川県高松市)は、09年3月期(08年4月~09年3月)の業績が、営業収益184億8400万円(前年同期比1.8%増)、当期純利益3億5900万円(前年同期比32.6%増)と好調だった。

「不況下で中古のニーズが増えていることに加えて、リサイクルの認知度が上がり、(中古品に対する)抵抗感が減っているようです」(広報担当者)

   一方、全国に600店舗を構え、業界大手のハードオフコーポレーション(新潟県新発田市)は、不況による追い風だけが好調の理由ではない、とみている。

「消費者の環境への意識の高まりが第一にあるでしょう。家電リサイクル法ができて環境が整ってきたこともあって、ここ数年は市場全体が順調に拡大しています。また、不況下で新品より安い中古が売れると言われますが、景気がいい方が中古も売れるんです。新品が売れた方が買い換え率が高まりますし、やっぱり今でも高額の中古に関しては財布の紐が固いですよ」

   同社は2020年までに1000店舗に拡大する。

「600店といっても知名度はまだまだです。コンビニのように、誰もが知っている、どこに行っても店があるというようにしたいですね。そうすれば、もっと気軽に利用してもらえるようになると思います」

と期待している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中