「浮気」になる行為はどこから? 「手をつないだら」アウト37%

印刷

   「どこから浮気になるのか」というアンケートを女性向けWebサイトが行い、もっとも多かった回答は「手をつなぐ」だった。その理由は、「恋人同士がすること」「肉体関係を持ってもOKということ」だからだ。

「肉体関係を持ってもOKということ」

   女性向けWebサイト「OZmall」で「浮気」に関する調査を会員女性686人に行ったところ、37%が「浮気をされたことがある」と答えた。

   恋人以外の異性と何をしたら浮気になるのか。その線引きは人それぞれだ。

   そこで、(1)メールや電話のやりとり(2)2人きりで会う(3)手をつなぐ(4)キス(5)H、のうち「どこから浮気だと思うか」をアンケートで聞いている。

   すると、もっとも多かったのは「手をつなぐ」(37%)だった。

   「恋人同士がすることだから」「手をつなぐということは、その人と肉体関係を持ってもOKということだと思うから」という理由だ。手をつなぐという行為は恋人同士だけの特別なものとして考えているようだ。

   次いで多かったのは、「2人きりで会う」(20%)。「メールや電話のやりとり」をしたら浮気だと思う人も9%いる。

   調査は2009年4月6日~5月5日に行い、6月2日に発表した。

   一方で男性は、どこから浮気だと思うのか、聞いてみた。

「彼女が自分以外の男と手をつないだら、浮気だと思います。恋愛関係を互いに認めたことになると思うから」

というのは都内IT企業に勤める男性(26)。

   同じく「手をつなぐ」と回答した男性(24)は、「他の男と体が触れたから」という理由だった。

   また、男性が女性と手をつなぐということは「キスしたいか、これからキスをする可能性が高い」とか、「手をつないだらHまではすぐです」という意見もあった。

手をつないでいるのを目撃したら「どうする」?

   もし、恋人が異性と手をつないで歩いているところを目撃したら、どうするのか。結婚情報サービスのサンマリエが運営するサイト「恋のビタミン」内のコンテンツ「恋愛多数決」で09年1月8日~1月14日に聞いた。

「わざと自分の姿を見せつけて、走って逃げる。追いかけてこなかったら本気と判断し、もう連絡は取らない」(22歳女性)
「友人のフリをして彼氏に笑顔であいさつする。もちろん、別れる」(23歳女性)

さらに、

「つないでいる手を離させて、自分がつなぐ」(30歳男性)
「自分も同じことを彼の前でする」(25歳女性)

という強硬手段に出る人もいる。

   「どこから浮気か」という話題は昔からつきることがない。なかには「これをしたら浮気」というようにルール決めをするカップルもいる。

   「激辛!恋愛診断」や「初恋の人からの手紙」などの恋愛コンテンツを開発している番長(東京都豊島区)の坂口億彦代表は、

「『どこから浮気か』を決めたとしても、逆に不安のもとになったりして、よくありません。人それぞれ、されたら嫌なことも、何を浮気だと感じるかも、違う。あえて思いやりをもってどこからが浮気かを語るなら、相手が浮気だと思うことが浮気ということになるでしょう」

と話している。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中