女性はなぜ初デートのキスを断るのか?

印刷

   彼との初デートでキスを迫られたらどうするか? 女性にとっては「難問」だ。およそ半数は「奥ゆかしく1回断ってみる」、という調査結果が出た。どうして、女性はこうした態度を取るのだろうか。

   10代~20代の若いユーザーの多いとされる「ニコニコ動画」で毎週月曜~金曜日21時に放送中の生中継番組「とりあえず生中(仮)」。毎週月曜日は女性の本音ガールズトークを話題にしている中、2009年6月22日には、意識調査「この夏、こんな男と恋してみたい!」を女性ユーザー対象に実施した。

   それによると、「彼との初デートでキスを迫られたらどうする?」という質問に対して、「奥ゆかしく1回断ってみる」が46.3%、「もちろん素直に受け入れる」が31.6%、「お断りする」が19.0%という結果に。調査はおよそ200秒間に1万8000件の回答が寄せられた。

軽い女だと思われたらどうしようといった不安感

   どうして、このような結果となったのか。

   男性の恋愛を応援するサイト「恋タメ」の編集長は「それが女性というものなのでしょう」として、こう話す。――いわく、女性は相手が本当に本気なのか確かめたい、軽い女だと思われたらどうしようといった不安感の現れではとみる。

   草食男子や肉食女子が言われている昨今の恋愛状況との関係はないそうで、以前からも同じだったのが、ネット調査で表面化したと見ている。

「実際に行動に移してみることが大事」

   もっとも、キスを迫る男性が多いのかは疑問だ、ともいう。

「サイトを運営していて感じることは、若い男性が恋愛に対して、やや臆病になっていること。断られたらどうしよう、2度と恋愛できないのではと不安感が強い。しかし、行動に移してみることが大事で、実際問題、ふられたって死ぬほどの問題というわけではないでしょ(笑)。俺には無理だ、怖いとかいうよりも、とりあえず行動なのです」

   「愛の告白」もそうだし、「キスを迫る」のも同じなのかもしれない。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中