女中高生「新政権支持しない」が「6割以上」 若者は民主に期待せず?

2009/9/21 11:36

   大手新聞が行った世論調査ではいずれも新内閣支持率が70%以上となり、発足時で「歴代2位」という高さだった。しかし、女子中高生の間では様子が違うようで、アンケート調査で6割以上が民主党政権を「支持しない」と答えていることがわかった。若者を対象にしたほかの調査でも民主政権への期待は低いようだ。

「高速道路無料化は矛盾している」

   モバイルコンテンツを提供するビジュアルワークスは、女子中高生1021人に「民主党政権」に対する意識調査を2009年9月9日から15日にかけて行った。

   女子中高生が今、もっとも気になる政治テーマは「景気対策」で41%。「お小遣いが減った」「外食する回数が減った」といった理由だ。次に多かったのは「教育問題」で22%。自分に関わりのあることに関心があるようだ。

   一方、「民主党政権を支持しますか?」には、66%が「支持しない」と答えている。その理由は、

「温室効果ガスを25%削減すると言っているのに高速道路無料化は矛盾している」
「鳩山さんも小沢さんも色々と問題があるのにそれを説明しないのはおかしい」
「どうせ票集めの無謀なマニフェストだから、結局半分も実現しない」

というもの。

「大勝したのは他に入れる政党がなかっただけ」
「何も期待できない」
「アメリカに楯突くのはやめてほしい」

という批判も多かった。

書籍「特集2009総選挙 若者を棄てない政治」
会員価格:¥1,575(税込)

他の言語

注目情報

管理職の仕事に不安を感じている人へ

新規事業立ち上げのプロ・高城幸司氏が「新しい時代のマネジメント」を語る。 J-CASTビジネスセミナー開催!

セミナー'

J-CASTブログ

海外のバレンタイン事情は?今年流行の生スイーツとは?人気社労士がエルメスの手袋を買った理由とは?これもニュースだ!

ブログ'

箱を開けたら「コレジャナイ」

2月モデル新登場!「ニセモノ感」「ザンネン感」がコンセプト!?のGマーク商品、限定発売中。

 ゲームチェア

おすすめワード

【スポンサードリンク】

このページのトップへ