2024年 4月 20日 (土)

「経済格差感じる」日本人の72% 読売・BBC調査

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   読売新聞は2009年9月22日付の朝刊一面で、世界20か国を対象に英BBC放送と共同で実施した「経済的豊かさが公平に行き渡っているか」についての調査結果を発表した。

   これによると、日本で「公平だ」と思う人は16%にとどまる。反面、「あまり公平ではない」(45%)、「全く公平ではない」(27%)を合わせて「72%」が経済的な豊かさについて「不公平感」を持っており、フランス(84%)、ロシア・トルコ(77%)、ドイツ(76%)、フィリピン(74%)に次ぐ高さとなっている。逆に「公平だ」と思う人が最も多いのはオーストラリアで64%だった。調査は09年6月から8月にかけ面接・電話で実施された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中