2024年 3月 29日 (金)

遊説の第一印象は「聴衆の無関心」 自民総裁候補が外国特派員協会で論戦

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   自民党総裁選に立候補している西村康稔(46)、河野太郎(46)、谷垣禎一(64)の3候補が2009年9月25日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開いた。自民党が野党に転落してから初めての同協会での会見だが、これまでの総裁選の会見と比べてスペースも約3分の2に縮小。候補者からも、与党時代に比べて関心が低いことを嘆く声が相次ぐなど、下野を実感させる会見となった。

会見場の面積が3分の2程度に縮小

左から西村氏、河野氏、谷垣氏
左から西村氏、河野氏、谷垣氏

   総裁選をめぐって同協会で行われる会見では、かつては「満員御礼」が当たり前だったが、今回の会見ではそれが一変。例えば07年8月に行われた福田康夫元首相と麻生太郎前首相による会見では、立ち席も相次いでいた。ところが、今回の会見では、パーティションで会見場の面積が3分の2程度に縮小され、若干の空席もみられた。

   さらに、候補者からも、

「全国遊説の第一印象は『聴衆の無関心』。『何それ?』といったところです」(河野氏)
「『たかだか』と言ってはいけませんが、野党の党首を選ぶ選挙なので、関心が低いのは事実。そこに若干のわびしさを感じないと言えばウソになる」(谷垣氏)

と、嘆き節に近い声も聞こえた。

   会見は各候補が7分ずつ所信を述べた後に質疑応答を行うという形式で進行。西村氏は、終始原稿に目を落としながら、北朝鮮に対するミサイル防衛の充実や、宇宙空間を安全保障に活用することなどを英語で訴えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中