2024年 4月 26日 (金)

「女性誌不況」どこ吹く風 宝島社余裕の「新聞全面広告」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   宝島社が大手紙に出した全面見開きカラー広告が話題になっている。同社が発行する女性誌は発行部数が軒並み前年比60%増を超え、ブランド紹介本とオリジナル付録がついた「ブランドムック」は出すたびに売上げランキングで上位を獲得するという好調ぶりだ。女性誌の休刊が相次ぐ中で、宝島社の「1人勝ち」が一際目立っている。

全面広告、「朝日」「日経」「読売」「毎日」に掲載

大手5紙に出稿された宝島社の全面広告
大手5紙に出稿された宝島社の全面広告

   宝島社は2009年9月24日付け朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞、毎日新聞、日刊ゲンダイに、全面見開きカラー広告を出稿した。人気漫画家の安野モヨコさんが描いた、今風のおしゃれな女性のイラストを片面に載せ、もう一面には「女性だけ、新しい種へ。」というキャッチコピーとボディコピーが書かれた企業広告だ。

   不況下でひと頃よりも広告単価が下がっているとはいえ、大手全国紙に見開きで出す場合、1紙あたり1000万円はかかる、と業界関係者は推測する。しかも、特定の商品を宣伝しているわけではないので、売り上げへの直接効果は期待できない。

   もっとも、宝島社は企業広告を1996年から毎年出している。同社は、「企業広告は毎年各新聞社の広告賞を頂くなど高く評価していただいています」とコメント。広告出稿を控える企業が多いなか、出稿先も08年と変わりはないと余裕の構えで、継続して出せるのは収益の出ている企業だからと言えそうだ。

   9月11日付日本経済新聞にも、全面見開きカラー広告を打った。ショッピングカートのなかに資生堂「マキアージュ」の口紅、日清食品のカップヌードル、キユーピーマヨネーズ、トヨタ自動車の「パッソ」のミニチュアなどスポンサーの商品が詰め込まれ、目を引くデザインだ。商品が売れる媒体として、クライアントの評価も高いようだ。

   また、9月から「sweet(スウィート)」「InRed(インレッド)」「spring(スプリング)」のテレビCMを放映するなど、宣伝活動を活発に行っている。

   出版不況のなかでこれだけの広告を出せるのは、それだけ売れているという証だ。発行部数は同社によると「スウィート」が対前年比63%増の70万部、「インレッド」は同比61%増の50万部、「スプリング」は同比63%増の50万部で、大幅に伸びている。

   07年の春頃から女性誌のマーケティングを行い、読者目線に立った紙面づくりをしている。ブランドアイテム(付録)が毎号ついているのも特徴だ。

   ブランド紹介本とオリジナル付録がついた同社の「ブランドムック」も売れている。若い女性に人気のブランド「シェル(Cher)」「キャス・キッドソン」「レスポートサック」などのムックが出ていて、9月15日にはカジュアル衣料「ユニクロ」のムックも発売した。出すたびに書籍売上げランキングで上位を獲得し、完売も続出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中