ソフトバンク09年冬向け発表会 ツイッターで「製品談義」活発

印刷

   ソフトバンクモバイルは2009年11月10日、09年冬・10年春商戦向けの新商品発表会を開いた。最近では新製品発表会がウェブ上で生中継されるケースも多いが、今回の発表会では、同社はツイッター(Twitter)の複数のアカウントを使用して発表会の様子を実況。それ以外にも、現場の記者席や「ニコニコ動画」を見ながらの「つぶやき」が多数出現。さらにそれを引用する形で製品に関する議論も活発に行われ、一時はPCの画面が発表会情報に占拠されたツイッター利用者も多かったようだ。

   この日は22機種(75色)の新製品が発表され、そのうち8機種がWi-Fi(無線LAN)対応。孫正義社長は、

「これからは、『Wi-Fiの付いていないケータイはケータイではない』と言われるようになるだろう。世界中で、これほどWi-Fiを意識して発表する携帯電話会社はない」

などと胸を張った。

   ステージ上では、写真を100枚連写することができる「アクオスケータイ 940SH」(シャープ製)のデモが披露され、同社のCMに登場している女優の上戸彩さん(24)も登場。上戸さんがゴルフのスイングをする様子が連続写真でステージ上に映し出されると、上戸さんは

「これ、ゴルフやってる人は、みんな買いに行っちゃうんじゃないですか?」

と笑顔を見せていた。

フォローされている数が5000超えるアカウントが2つ

左から「お兄ちゃん」ことダンテ・カーヴァーさん、上戸彩さん、孫正義社長
左から「お兄ちゃん」ことダンテ・カーヴァーさん、上戸彩さん、孫正義社長

   この発表会は、ニコニコ動画で生中継されていたほか、ユーチューブ上にも次々と動画を掲載。それに加えて、ツイッター上でも実況が行われていた。ツイッター上で発表会の実況が行われたのは、09年10月のKDDI(au)の先例があるが、今回の発表会では、アカウントが3つ登場。登場したのは、会場の様子を淡々とつぶやく「SoftBank」と、「白戸家のお父さん」という設定の「WhiteFamily0103」と、アシスタントの「のりか」という設定の「Norika_e」の3つ。

   「SoftBank」が 「『ケータイWi-Fiチャンネル』という、Wi-Fiを存分に楽しめる多彩なコンテンツが用意されます」と実況すると、「お父さん」が「テレビの見すぎだ!」と突っ込む一方、「のりか」が「上戸彩さん、きれいだわ・・・」とつぶやくと、やはり「お父さん」が「見た目で決めるな!」と反応する、といった具合だ。3つあるアカウントのうち2つは、フォロー(登録)されている数が5000を超えている。

   それ以外にも、松村太郎さんをはじめとするジャーナリストや、各新聞社が、記者席から孫正義社長などの発言を「実況」。これらのつぶやきは、ハッシュタグと呼ばれる記号「#sb2009」で、まとめて一覧することが出来るのだが、これらの実況を引用して製品についての議論が行われるという、ツイッターならではの光景も繰り広げられている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中