忘年会は「早割」でお得に 「飲食代50%オフ」「飲み放題100円」

印刷

   不況にもかかわらず、居酒屋チェーンには忘年会の予約がすでに入ってきている。早い時期に予約をすると「飲食代50%オフ」とか、「飲み放題100円」といったお得な割引があり、お客を引き付けているからだ。中には、問い合わせが殺到してうれしい悲鳴を上げるところもある。年間でもっともお客が増える「かきいれ時」を目前に、「早割」をはじめ、あの手この手で取り込みを図っている。

不況でも、前年と同じくらい予約が入っている

2時間1500円の飲み放題が、なんと100円に
2時間1500円の飲み放題が、なんと100円に

   ワタミは2009年11月30日までに忘年会の予約をすると、飲食代の50%分の食事券をプレゼントする。対象となるのは、「和民」「坐・和民」「和み亭」「わたみん家」「ゴハン」の5業態だ。08年の場合は、3業態で同じキャンペーンを行ったところ、「またやって欲しい」という要望があり、規模を拡大した。

「厳しいご時勢の中でも、前年と同じくらい予約が入っています」

と広報担当者は話す。

   モンテローザも「白木屋」「魚民」など居酒屋チェーンで早割を行っている。10月15日から31日までに予約すると、飲食代が15%割引になる超早割と、11月1日から21日までに予約すると、10%引になる早割の2タイプだ。

   通常は2時間1500円の飲み放題が、なんと「2時間100円」でつけられる、というのはコロワイド。ただし、居酒屋「いろはにほへと」で12月6日までに忘年会を開いた場合に限る。

「お客さまからの問い合わせが殺到しています」

と広報担当者はうれしい悲鳴を上げる。

   チムニーは11月19日から12月10日に忘年会を開くと、飲食代を10%値引きする。16時から宴会を始めると20%引きのキャンペーンも近々始まる。

   クーポン冊子「ホットペッパー」のグルメサイト「FooMoo」では、掲載している居酒屋で11月21日までに忘年会の予約をすると、最大3000ポイントがもらえる。5人以上で2500円以上のコース料理を予約した場合に限る。1ポイント1円で、加盟店で後日、使うことができる。

「早割はお客さんを早い段階で確保できるというメリットがあります。当社のサイトでは予想以上に予約が入っています。ポイントがよかったというのもありますが、09年は忘年会のピークが集中するとみられていて、早く予約しようというお客さんが多いようです」

とリクルート、ホットペッパー担当者は話している。

「ちょっとでも新しいお客さんを取り込みたい」

   忘年会シーズンはかきいれ時だ。ほかにも、いろんな割引プランがある。

   大庄は「庄や」「日本海庄や」など全業態で、忘年会の「曜日割」「時間割」を設けている。日、月、火曜に行うと飲食代が5%引になるほか、忘年会を16時までに終わらせるか、23時以降に行うと5%引になる。2つの割引を併用することもできて、最大で10%引になる。

「お客さまは少しでもお得な店を探していらっしゃいますので、選んでいただくためにも魅力のあるプランをつくっています」

と広報担当者はいう。

   忘年会の早割は個人店にも広がっている。グルメ情報サイト「ぐるなび」で検索すると、552件がヒットする。

   ゑーもん海浜幕張店(千葉市)では、11月23日までに申し込むと全コース10%オフになる。店長は、「早割りで、どこまで席を埋められるか」といっている。

   どてや本店(愛知県刈谷市)は、11月19日までに飲み物とすきやきなど12、13品がついて5000円のコースを申し込むと、10%オフになる。刈谷には居酒屋が密集している。「割引すると厳しくなるが、クーポンだけではお客を取り込めないので今回から早割を始めた」と店長は説明する。

   個室創作和食魚太郎本店(大阪府東大阪市)は、09年から忘年会の早割と遅割を始めた。創業25年の歴史があり、地元の企業が宴会に利用している。店長は、

「不景気ですから、ちょっとでも新しいお客さんを取り込みたいと思って始めました。団体さんだけでは厳しくなってきているので、少人数でも使ってもらえたらと思います」

と期待を込める。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中