2024年 4月 20日 (土)

「夢は政治家」ハンカチ王子 どうなるプロ野球への道

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ハンカチ王子こと早大のエース、斎藤佑樹投手(21)が、「将来は政治家になりたい」と明かして話題になっている。本業の野球の方は、「期待外れ」との厳しい声も聞かれる。転身も考えているのか。

   スポーツ紙各紙によると、斎藤佑樹投手が早稲田摂陵中・高で2009年11月24日に行った講演で、次のように話すと、約600人の生徒らからはどよめきが起こったという。

「今は金融や日本の経済に興味があって、将来のためにも勉強したいと思っていました。将来は政治家になりたいと思っています。一つの夢ですね」

スカウトから「期待外れ」の声も

ハンカチ王子が政治家に!?
ハンカチ王子が政治家に!?

   早大教育学部3年の斎藤投手は、社会科学の専攻を選び、金融工学のゼミに所属しているという。講演後には、政治家希望について「リップサービスです」と言って笑ったというが、どこまでが本心に近いのか。

   というのも、最近、野球における斎藤投手の評判は、あまり芳しくないものが多い。東京ドームで22日に行われたプロ選抜と大学日本代表との記念試合では、先発として1回を投げ、2安打1四球1失点と思わしくない内容だった。

   同世代である巨人の坂本勇人内野手(20)に、いきなり先頭打者左前打を許し、その後も四球と適時打で先制点を与えてしまった。晴れ舞台でも球速は146キロ止まりで、東京スポーツによると、プロ野球のスカウトから「期待外れ」の声が噴出したという。

   東京六大学野球のリーグ戦でも09年秋は、3勝2敗に留まり、終盤戦は不調で打ち込まれた。早大も、入学以来最も悪いリーグ4位に留まっている。1年生のときの斎藤投手は、80年ぶりの開幕投手勝利を収め、その後のリーグ優勝にも貢献した。しかし、現在の斎藤投手に対しては、「プロで通用しない」と評価されることも多くなっている。

   理由は、変化球の決め球がないのに球速が150キロを超えず、フォームも小さくまとまり過ぎているといったものだ。夏の甲子園で死闘を演じたライバルの楽天・田中将大投手(21)との差が広がったとも指摘されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中