前代未聞「TBSカート事故」 遼くんブーム過熱が背景?

2009/11/30 20:30

   「遼くんブーム」に沸くゴルフ場で前代未聞の事故が起きた。石川遼選手らのプレーを中継するTBSのスタッフ用カートが観客に突っ込み、4人に重軽傷を負わせた。TBSは約2週間前に、英国人女性殺害事件の市橋達也容疑者の取材をめぐってディレクターが公務執行妨害の疑いで逮捕されたばかり。ネットばかりでなくマスコミからも「またTBS!」という声があがったが、「ブームの過熱で起こるべくして起きた事故」と指摘する声もある。

   事故が起きたのは2009年11月29日、男子ゴルフ賞金王争いの首位に立つ石川選手が出場した「カシオワールドオープン」の最終日だった。会場となった高知県芸西村のKochi黒潮カントリークラブに集まった約7000人のギャラリーの多くが、2番ホールをラウンド中の石川選手を追って移動しているときに惨劇は発生した。

ネットもマスコミも「またTBSか!」

   TBSの中継機材を載せたカートは、前を行く群衆をはねながら約10メートル暴走。下敷きになった30代の女性は眼窩底を骨折し、顔・手・脚に擦り傷を負うという重傷だった。事故原因について、TBSは「下り斜面でギャラリーを避けようとして、ハンドル操作を誤った」と説明しており、「それ以上のことは現段階ではわからない」という。

   カートを運転していたカメラマンは、高知県安芸署から業務上過失致傷の疑いで任意の事情聴取を受けたが、事故を起こす前から「強引な運転」が問題になっていたようだ。産経新聞やスポーツ報知は、このカメラマンが大会期間中にカートの運転について注意を受けていたという大会運営スタッフの声を紹介している。

   TBSといえば、約2週間前の11月12日に、情報番組「朝ズバッ!」のディレクターが送検される市橋容疑者の様子を「強引に」取材しようとして、公務執行妨害容疑で逮捕されたのが記憶に新しい。またゴルフ関係では07年6月、当時アマチュアだった石川遼選手が出場していた大会で、同伴競技者に小型マイクの装着を依頼したことが発覚して問題になった。

   そのようなことからネットでは、2ちゃんねるやはてなブックマーク、ミクシィ(mixi)、ツイッター(Twitter)など様々なところで、「またTBSか」というコメントが書き込まれた。マスコミでも、スポーツ報知は「またTBS!」と見出しに掲げて、カート事故を報道。記事の下に、最近のTBSの主なトラブルを一覧にして表示した。

(続く)

キーワード

おすすめワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ