2024年 3月 30日 (土)

女性消費動かすキーワード 「イエナカ」商品が売れてる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・池袋にオープンした商業施設「エソラ(Esola)」は、休日に家の中で過ごす「イエナカ」派の女性をターゲットにしたフロアを展開する。おしゃれなルームウエアやキャンドル、バス用品といった生活雑貨が豊富にそろうのが特色だ。

   2009年11月27日、東京メトロ池袋駅と直結する商業施設「エソラ」がオープンした。表参道駅にある商業施設「エチカ」は地下だけで展開しているが、「エソラ」は地下1階地上9階建のビルで、「駅」から「地上(空)」に続く玄関口という意味で名付けられた。ファッション、ライフスタイル雑貨、レストラン、カフェなど40のテナントが入っている。

40店舗のうち約9割が池袋に初出店

大人のデザートをコンセプトとしたルームウエアを展開するジェラートピケ
大人のデザートをコンセプトとしたルームウエアを展開するジェラートピケ

   地下1階には室内で快適に過ごすための「イエナカ」グッズを集めた。不景気で外出を控えて、家の中で食事や娯楽を楽しむ人が増えている。なかでも20~40歳代の女性を中心におしゃれなルームウエアや、部屋に置くだけでインテリアのアクセントになって癒しの効果もあるキャンドル、ホームエステ気分が気軽に味わえる入浴剤などの生活雑貨が人気だ。

   部屋着専門店「ジェラートピケ」は「大人のデザート」をコンセプトにし、着心地とデザインにこだわったルームウエアを展開する。ひとくちに部屋着といっても、ボーダー柄のパーカーや、花柄のワンピース、ポンチョ、ルームシューズとバリエーションが豊富で、ファッション性の高いアイテムが目立つ。5000円台や6000円台のものもあり、部屋着の割に高めの設定だが、おしゃれな女性に人気があるブランドだ。

   「おうちでくつろぐシアワセ&リラックス」をテーマにしたバス用品やルームウエアがそろう「コクーニスト」、色ごとに花を分けた新しいタイプの花屋「ラ・コロリスト」、ボディケア用品を中心にコスメを扱う「ロクシタン」や「アヴェダ」などが入店し、「イエナカ気分」を盛り上げている。

   エソラを運営するメトロプロパティーズの広報担当者は、

「地下1階はいま話題のイエナカをテーマに、さらに駅直結で便利にご利用いただけるアイテムを取りそろえています。またエソラ全体では、今までの池袋にはなかったものを取り入れたいと考え、池袋に初めて出店するショップもそろっています。40店舗のうち約9割が初出店ですので、これまで池袋で買い物をする機会のなかった方にもぜひ足を運んで頂きたいと思います」

と話している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中