2024年 4月 20日 (土)

コンビニ「チケット販売戦争」 セブン「ぴあ出資」で激化

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   セブン&アイ・ホールディングス(HD)はチケット取次最大手のぴあと資本提携し、チケット販売を拡大する。ライバルのファミリーマートも業界3位のチケット発券サービス「イープラス」の扱いを新たに開始。コンビニでの「チケット販売戦争」が激しさを増している。

   セブン&アイHDは2009年12月1日、ぴあに20%出資し、チケット販売業務で提携すると発表した。まずコンビニエンスストア・セブン-イレブンの店舗で、2010年秋を目途にチケットぴあの販売をスタートし、イトーヨーカ堂やそごう・西武、ヨークベニマルなどに広げていく予定だ。

チケット販売で来店のきっかけ作り

   セブン&アイHDは、チケット発券サービス「イープラス」を展開するエンタテインメントプラスとも提携している。ぴあの取り扱いを始めることで、チケット販売の取扱高を09年度予想の300億円から12年度に750億円に引き上げる計画だ。

   売上げが落ち込んでいるコンビニにとって、チケット販売は来店の機会をつくり、手堅い収入源になることから、どのチェーンも力を入れる傾向にある。セブン&アイHDとは逆に、従来から扱っていたぴあに加えて、09年10月からイープラスの取り扱いを本格的に始めたのがファミリーマートだ。

   約700万人のイープラス会員を取り込み、チケットビジネスを強化する狙いだ。同社は、

「イープラスはネット販売の先駆けで、ぴあと違った強みを持っています。チケットの取り扱いを増やし、来店のきっかけをつくりたい」

といっている。

   他のコンビニでは、サークルKサンクスがぴあを取り扱っているほか、am/pmが「CNプレイガイド」を展開するコミュニティネットワークと提携。ローソンは子会社ローソンエンターメディアのチケットを扱っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中