大手マスコミ黙殺した橋下発言  「普天間関西へ」浮上の舞台裏 

印刷

   沖縄の基地負担の軽減につながる議論に積極的に参加したい――普天間基地の移転をめぐって大阪府の橋下徹知事が表明した「関西受け入れ論」が波紋を広げている。橋下知事の発言が大きく報道されたのは2009年11月30日のことだ。しかしその2週間以上も前に、橋下知事は同様の発言を記者クラブの記者たちにしていたことが分かった。そのときは一切報じなかった新聞やテレビが一転して「一斉報道」に走ったのはなぜなのか。

   橋下知事はほぼ週1回のペースで開催している定例記者会見とは別に、毎朝登庁したときに、記者クラブの記者向けの「囲み取材」に応じている。大阪府の報道担当職員によれば、主な新聞・テレビの記者やカメラが顔をそろえるという。米軍基地の関西受け入れについて言及した11月30日の発言も、囲み取材でのものだった。

外資系求人特集

   海外企業の日本法人設立が相次いでいるが、日本の商慣習に理解がありながら、海外とのやり取りもできるバイタリティーを持ったマネージャークラスの人材が不足している。代転職サイト「ビズリーチ」の外資系企業特集によると......続きを読む

PR 2015/12/9

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
029
2010/3/24 22:43

恥をかいたマスコミが来てるんですかね?
関空に持ってこれない、という根拠ゼロの悲しい意見が散見していますが。

赤字財政をたった1年で回復させ公務員の腐敗を正した実績のある知事ですが、既得権益には邪魔なんでしょうね。

正直者が馬鹿を見る国、日本。

028
もう、終わった話だろ!  辺野古できまりだ、下らない話するんだったら経済と財政再建をしてからにしてくれ 2009/12/12 00:10

基地の話はもういいでしょ!
沖縄のために時間も金も十分かけたよ!
喚いているのは、社民党や労働組合の連中でしょ~
ヒッピー達のライフワークなのかも知れないけどねw
このままだと景気は二番底、国債の発行もリミッター解除したしね!
関空に遷すにしても、財政の根拠は?
これが、民主党の政権品質。社民党の妄想品質じゃないのwwwwwww
基地を持ってきてまで維持しなくてはならん地方空港など潰してしまうことが経済的にも財政学的も合理的だろ。
それが出来んから、地方の政治家が基地利権に群がっているだけの話さww
関空も赤字じゃないかw
人口がが減少してんのに、巨大な空港が30年後に維持できるか説明してくれ!
太田司令官の名言を単に政治に利用してるだけだよw

027
匿名希望 2009/12/11 03:37

横田の縮小・返還を求めてても、
現時点では空域があるんでしょ。
空域のない関空より現実的だね。

ってか橋下が言いたかったのは、
沖縄の問題として他人事として考えるな
ってことだろうから、
関空だの横田だのって言い合ってること自体が、橋下発言の成果なんだけどな。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

J-CASTニュースは2016年1月の月間ページビュー(PV)が約1億1千万に達した。

ユーザー登録後24h限定 セール品がさらに安くなる3000円分クーポンつき

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座