2024年 4月 29日 (月)

北野武、小雪、山崎まさよし… ウイスキー復活の年に「似合う人」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2009年はウイスキー復活の年だった。市場は11年ぶりに拡大に転じる見通しに加え、年末のヒット商品番付にもウイスキーを割って飲む「ハイボール」が選ばれた。世代や年齢を問わずに親しまれつつある中、ウイスキー文化の発展を目指す表彰式「ウイスキー・ラバーズ・アワード2009」が初めて行われ、授賞式に参加した北野武さん(62)はウイスキーと映画の意外な共通点を語った。

   ウイスキー人気に火を付けたのは、ウイスキーをソーダ水で割る飲み方「ハイボール」だった。年末恒例の「日経トレンディ」「日経MJ新聞」のヒット商品番付にも「ハイボール」が入り、それを裏付けた。

動画「ハイボールの作り方」100万回再生

「ウイスキー・ラバーズ・アワード2009」で表彰された前列の栗山千明さん、北野武さん、小雪さんと、後列の成宮寛貴さん、山崎まさよしさん
「ウイスキー・ラバーズ・アワード2009」で表彰された前列の栗山千明さん、北野武さん、小雪さんと、後列の成宮寛貴さん、山崎まさよしさん

   「ハイボール」人気は、サントリーの小雪さん出演のCMがうけたこともある。2009年7月10日からネット上で公開されると評判を呼び、動画サイトYouTubeでも現在、100万回以上が再生されたほどだ。

   CMの小雪さんは「おいしいハイボールの作り方」として、まずはグラスに氷を入れ、冷たいウイスキー「1」にソーダ「3」の割合で入れると説明。マドラーは縦に1回入れて、「まぜすぎてはダメ、炭酸がぬけてしまうから」と微笑む。氷とグラスが触れる音と炭酸のはじける音が、ゴスペラーズの歌うクールなBGMともよくあっている。

   ブログの書き込み内容や動向を分析するサイト「kizasi.jp」を見ると、ブロガーの間では4月から徐々に、「ハイボール」の書き込みが増えていた。多いときでは7月頃、600件以上の書き込みがあった。ある人は、ウイスキーを炭酸水で割った後、レモンを加える飲み方が「レモンがウイスキーの鋭さを消して、炭酸が喉を心地よく刺激する」ので、気に入っている。別の女性もバーで飲んだハイボールがきっかけでウイスキーが好きになり、すっかりはまってしまった様子を書いていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中