2024年 4月 26日 (金)

閉店相次ぐ地方百貨店 年末年始の「秘策」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   不景気の影響で客離れが進む地方百貨店は、稼ぎ時の年末年始、あの手この手でお客を取り込もうとしている。大手スーパーマーケットのように元旦から初売りするところも出てきた。

   日本百貨店協会によると、2009年11月の全国百貨店売上高は前年同月比11.8%減だった。都市別では札幌が前年同月比7%減、仙台9.7%減、東京11.9%減、横浜9.4%減、名古屋13.6%減、京都13.8%減、大阪13.9%減、神戸16.8%減、広島9.3%減、福岡15.6%減と、全国的に厳しさが続いている。

社員がサンタの格好でプレゼント届ける

   地方百貨店が苦戦しているのは、郊外型の大型スーパーマーケットやショッピングモールに客を取られたからだ。閉店も相次いでいる。

   北海道の老舗、丸井今井は旭川店を09年7月20日に閉鎖し、室蘭店は2010年1月20日に営業を終了する。そごう心斎橋本店(大阪市)は09年8月31日に、西武百貨店札幌店は9月30日に閉店した。北陸を基盤とする大和(金沢市)は新潟県と石川県の4店を2010年4月から6月にかけて閉める。松坂屋岡崎店(愛知)は2010年1月31日で閉店する。

   そんな中、百貨店がもっとも活気づく年末年始に向けて、新しい試みを行うところも出てきた。

   そごう大宮店はクリスマスプレゼントを購入すると、09年12月24日にサンタクロースの格好をした社員が届けてくれるイベントを初めて行う。10人限定で、12月20日までにおもちゃ売り場など指定の店でプレゼントを購入した人の中から選ぶ。

   広報担当者によると、小さい子どもを持つ親に人気があり、最終日にプレゼントを買いに駆け込んだお客さんもいた。プレゼントが前年よりも売れたので、イベントの効果はあったようだ。ただ、宅配できる地域がさいたま市内に限られているため、応募したのは20人だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中