2024年 4月 19日 (金)

アイドル並み人気子役タレント 大人がハマッてしまう理由

   加藤清史郎くん、大橋のぞみさん、福原遥さん……子役タレントたちの活躍が目覚ましい。芸能リポーターの梨元勝さんは彼らの活躍が人々に、「癒しや夢を与えているのでは」と話している。

   2009年の流行語トップテンには「子ども店長」が名を連ねた。子役俳優の加藤清史郎くん(8)が、エコカー減税の仕組みをコミカルに伝える、というトヨタCMに出演した。清史郎くんにとっての2009年は「うますぎる演技」も評判を呼んだ。

大橋のぞみ、「いいとも」史上最年少出演

加藤清史郎くん演じるトヨタCM「こども店長」は2009年流行語トップテンに
加藤清史郎くん演じるトヨタCM「こども店長」は2009年流行語トップテンに

   NHK大河ドラマ「天地人」には、直江兼続の幼少時の役として出演した。阿部寛演じる上杉謙信に対峙して、目には力を込めて「わしは、こんなとこ、来とうはなかった」と言い放つ――。迫真の演技はオトナたちの心をつかんだ。NHKには当時、「あの子は誰か」といった問い合わせが多々寄せられたといい、その後は異例の再出演につながった。年末のNHK紅白歌合戦への特別出演も、決まっているという。

   スタジオジブリ映画「崖の上のポニョ」の主題歌でブレイクしたのが、大橋のぞみさん(10)だ。2008年「紅白歌合戦」出場後は、ドラマ出演の機会も増えた。2009年4月~6月、フジテレビ系ドラマ「白い春」で阿部寛と共演し、日本テレビ系ドラマ「ザ・クイズショウ」では真矢みきの娘役を演じた。また、5月5日の「こどもの日」には、フジテレビ「笑っていいとも」の名物コーナー・テレフォンショッキングに史上最年少出演したのも話題になった。

   NHK教育テレビで放送中の料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」の主人公・柊まいん役の福原遥さん(11)も、人気がある一人だ。SNS「mixi」には『柊まいん』コミュニティがあり、1500人近くが参加。書き込みには「まいんちゃん可愛すぎますね。特徴のある喋り方も癖になります」「容姿もいいけど声がドストライクです 」「息子が観てて、自分がハマッてしまいました」などとある。12月21日にはGyaO「トレンドニュース」がインタビュー記事を掲載したのも注目された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中