2024年 4月 18日 (木)

アディダスとコカ・コーラ スポーツ飲料でコラボ商品

   異業種同士のコラボレーションが注目される中、スポーツブランドのアディダスと、清涼飲料のコカ・コーラが手を携え、スポーツ愛好家やアスリートを支援していくことになった。2010年2月18日、両社が記者会見して発表した。新たなスポーツ飲料を共同開発して売り出すなど、業界の「巨人」が協力して「スポーツ後の疲労を残さないことで、スポーツ愛好家やアスリートのパフォーマンスを最大限に引き出していく」としている。

   アディダスとコカ・コーラは「スポーツ後の疲労」に着目した。走ったあとなどの疲れをできるだけ早く取り除くためには、アミノ酸が2つ以上結合した大豆ペプチドを摂取することが効果的とされる。大豆ペプチドは普通に摂取しても体内に吸収されにくいが、成長ホルモンが分泌されるスポーツ後30分以内に摂取すると体内への吸収がよくなって、効果が発揮される。

大豆ペプチドを配合した新しいスポーツドリンク

初めて共同開発した新製品を手にがっちり握手する両社首脳
初めて共同開発した新製品を手にがっちり握手する両社首脳

   グローバルブランドである両社が世界で初めて共同開発した飲料「アクエリアス プロ リカバリーショット」はこの大豆ペプチド(1100ミリグラム)を配合した新しいスポーツドリンクで、アディダスの契約アドバイザーである中野ジェームス修一氏は、「休養やサプリメントを効果的にとることで重要なことはタイミングと継続。運動終了後の30分以内は成長ホルモンが分泌されるので大豆ペプチドの吸収もいい。しかも、『リカバリーショット』は飲みやすいので続けられる」とPRする。

   「アクエリアス プロ リカバリーショット」は日本コカ・コーラが2010年3月8日に発売する。

   一方、アディダスは東京・平河町に、皇居周辺を走るランナーの「拠点」となる施設「adidas RUNBASE」を、2月19日にオープンする。ロッカーやシャワーを完備するほか、自分にあったシューズ作りもできるなど、ランナーのレベルや目的にあった「走り」をフィジカル、メンタルの両面からサポートする施設だ。

   今後はテレビCMやWEB、交通広告、雑誌などでも協働して取り組む。飲料の発売前には、東京マラソンEXPO2010(2月25~27日開催)やRUNBASEで「アクエリアス プロ リカバリーショット」の試飲サンプリングを実施。アディダスの直営店や同社の契約アスリートを起用したプロモーション活動など、両社の強みであるマーケティング力と販売ネットワークを生かした「コラボ」を展開していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中