2024年 3月 29日 (金)

彼氏がどこに住んでいるか 経済力を判断する重要な要素

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   結婚後も働く女性が増えて、昔ほど夫の稼ぎを充てにしなくなったと言われている。それでも、彼氏の「経済力」が気になる女性は多い。20~30歳代独身女性の3人に1人が住んでいる場所で経済力を判断したことがあり、4人に1人が場所によってポイントアップになると見ている―こんな結果が出た。

   不動産総合情報サービスのアットホームは20~30歳 代の恋人がいる独身男女600 人(男300人、女300人)に「恋人と住まいの関係」を調査した。

住んでいる場所で相手のポイントがアップ?

   「住んでいる場所で相手の経済力を推測したことがありますか?」に対し、「ある」と答えた男性は27.3%。女性は32.7%でおよそ3人に1人が該当した。さらに「住んでいる場所で相手のポイントがアップしたことがありますか?」という質問に対し、女性の25.7%が「はい」と答え、男性は17.0%にとどまった。調査は2010 年1月19~21日に行った。

   ポイントの高い場所がどこかは聞いていないが、アットホームの広報担当者は「経済力でポイントが高いというと高級住宅地でしょう。東京なら田園調布や自由が丘あたりではないか」と話している。東京・恵比寿、目黒、六本木、麻布といった若者に人気の場所もポイントが高そうだ。

   業界最大級の会員数を誇る結婚相談所「オーネット」の広報担当者は、

「経済力のある女性が増えていますが、結婚を意識する20~30歳代にとって男性の収入はやっぱり気になるようです。初対面の男性にいきなり収入を聞くことはできませんが、会社や住んでいる場所を聞いて、そこから推測することはできます。そういった意味で、住所は経済力を探るための重要なキーワードとなっています」

と話している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中