2024年 4月 19日 (金)

米国民1000万人がトヨタ提訴 「悪夢」のような事態くるのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   リコール発覚で所有車の価格が下落したとして、米国民のトヨタ車オーナー800~1000万人がトヨタ相手に集団訴訟を起こした、と報じられている。日本では聞いたことのない訴訟規模だが、どうしてそんなことが可能なのか。

   1000万人と言えば、アメリカ合衆国の人口約3億人の3%強にも当たる。そんな人数のトヨタ車オーナーが訴訟を起こしたと報じたのは、仏AFP通信社の2010年3月11日付ニュースだ。

賠償額は全体で最大2.7兆円にも上る可能性

1000万人がトヨタ提訴!?
1000万人がトヨタ提訴!?

   その日本語版サイト記事によると、オーナー1人当たり500~1000ドル(約4万5000~9万円)の賠償を求めており、全体で最大300億ドル(2.7兆円)にも上る可能性があるというのだ。

   訴訟代理人は、たばこ会社などとの裁判経験もある敏腕弁護士というティム・ハワード氏。トヨタが長年問題を隠し、オーナーを欺いたとして、3倍賠償制度の適用を求めている。訴訟については、「自動車業界の集団訴訟としては過去最大になるだろう」と豪語しているという。

   800~1000万人という数字は、米国内でトヨタ車オーナーがそのぐらいいると報じられており、報道をもとにしたらしい。

   人口の3%強が参加する訴訟などは、本当にあるのか。

   司法関係者によると、こうした集団訴訟はアメリカでは「クラスアクション」と呼ばれている。ある一定の被害者集団をクラスとして、その代表者がアクションすなわち訴訟を起こすということだ。

「クラスの代表は、1人以上であればよいことになっています。いったん判決や和解が出れば、被害者が後から名乗り出ても、賠償金や和解金の支払いを求めることができます。原告側が新聞に広告を出して、募集することもよくありますね。ただ、該当の時期に購入したなどという証拠書類が必要になりますが」

   日本では、裁判中に被害者が名乗り出ないと賠償金が支払われない「選定当事者制」を取っている。クラスアクションについては、日弁連がそれを参考にした制度提言のため07年6月に米国訪問調査を行っただけで、まだその制度は実現していない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中