2024年 4月 19日 (金)

エリカ様新曲「口パク」のワケ 「ダンス集中でマイク外した」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タレントの沢尻エリカさん(24)が新曲披露のときに口パクで歌っていたことが話題になった。マイクの調子が悪かったためと報じられたが、イベントの主催者側は、J-CASTニュースの取材に、エリカさんがダンスに集中するため敢えてマイクを外したことを明らかにした。歌手でもあるのに、なぜなのか。

「ハミ尻エリカ」「生尻エリカ」「ナマ尻エリ歌」

   スポーツ紙各紙の2010年5月23日付朝刊に躍った大見出しだ。

アッコ「マイク故障ありえない」

夕刊紙各紙も注目
夕刊紙各紙も注目

   沢尻エリカさんは、歌手「ERIKA」名義で、都内で22日行われた「ガールズアワード2010」に出演した。観客の前に現れたのは2年8か月ぶり。歌詞が英語の新曲「Treasure」を披露したが、注目されたのは、歌よりもパフォーマンスだった。

   自ら考えたという銀の衣装は、お尻が半分見えるという奇抜なもの。太ももも露わに踊って、約300人も詰めかけたという報道陣を驚かせた。さらに、歌手であるはずなのに、ヘッドセットのマイクを着けていなかったことも注目された。会場には音源が流され、エリカさんの生声が聞こえたのは、手渡されたハンドマイクで最後に「みんな、ありがとう!」と叫んだときだけだったのだ。

   口パクだった理由について、スポーツ紙各紙は、リハーサル中にヘッドセットの調子が悪くなり、代替のハンドマイクではダンスに支障が出るから、などと報じた。ところが、これに噛みついたのが、芸能界のご意見番こと歌手の和田アキ子さん(60)だ。

   TBS系で23日昼放送の「アッコにおまかせ!」の中で、「ありえない」と斬って捨てた。番組が音響マンに聞いたところでも、通常なら予備のマイクを必ず用意するので、エリカさんの口パクは最初から決まっていたのではないか、というのだ。

   番組では、マスコミや主催者がエリカさんを特別視するのにも、疑問を投げかけている。楽屋ではVIP待遇だったというが、約1万2000人の観客は冷めていて、エリカさんのCDも会場で3枚しか売れなかったと指摘した。エリカさんの次に出演した東方神起のジュンスさん(23)への観客の熱狂ぶりを映し、「ジュンス初ソロライブの前座」の見方もあったとする芸能リポーターの声を伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中