2024年 3月 30日 (土)

大阪市長、ユーストリームで会見中継 画面は暗く、見た人60人

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   様々な分野で利用が進む無料動画中継サービス「ユーストリーム」(Ustream)が、平松邦夫・大阪市長の定例会見にもお目見えした。ウェブサイトで会見の動画を配信したり、ライブ中継を行ったりする自治体は少なくないが、ユーストリームでの配信は異例。大阪市は、これまでコスト面の問題などからライブ中継を見送ってきたが、平松市長のトップダウンで、急きょ実現した。

過去にはコスト面で生中継断念

ユーストリームで配信された平松邦夫・大阪市長の記者会見
ユーストリームで配信された平松邦夫・大阪市長の記者会見

   地方自治体のウェブサイトの整備状況はまちまちで、記者会見のページにしても、タイトルだけで会見内容が分からないものがある一方で、動画と文字起こしした内容を掲載している自治体も多い。その中でも、東京都、埼玉県、静岡県、三重県、宮崎県などでは、独自の配信システムを使って、知事会見の生中継を行っている。

   一方、官公庁がユーストリームを活用した事例としては、2010年4~5月の「事業仕分け」の第2弾や、原口一博総務相が4月9日に大臣室から会見を開いたり、文部科学省が4月17日に「熟議フォーラム」と呼ばれる対話集会の様子を生中継したりするなどの事例がある。ユーストリームは、利用者登録をすれば、無料で動画配信できるのが特徴だ。

   これまでの大阪市のウェブサイトでは、会見が終了して2~3時間後に動画が公開される仕組みだった。大阪市の情報公開室によると、過去にも他都市を参考にしながらライブ中継の可能性を複数回にわたって検討したが、いずれもコスト面の問題などで実現には至らなかった。

   今回のライブ中継は、5月23日にツイッターを始めたばかりの平松邦夫市長(@hiramatsu_osaka)のトップダウンで決まったようだ。情報公開室によると、5月8日にユーストリームという具体的なサービス名を指定する形で、ライブ中継について検討するように指示があり、

「部署内で『ユーストリームやったやついるか?』ということになりました。『かじったことならある』という人が1人いたので、その人が直接の担当になりました」(情報公開室)

と、かなり慌ただしく準備が進んだ様子だ。

   6月9日朝には、平松市長はツイッター上で

「いつから実施できるか未定ですが、市長定例会見をUstremで流す方向を検討するよう、昨日情報公開室に指示しました」

と書き込み、翌6月10日の14時の定例会見では、ユーストリーム中継が実現している。「お役所」としては異例のスピード対応だともいえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中