2024年 4月 18日 (木)

「完全に春日のトゥースです」 ネットで話題の自民・谷垣ポスター

   奇抜なキャッチフレーズやコンセプトで注目を集めることもある政党のポスターだが、今回も例外ではないようだ。早速、ネットで話題になっているのが自民党の谷垣禎一総裁のポスターのポーズ。お笑い芸人「オードリー」春日の「決めポーズ」にソックリだというのだ。

   自民党は2010年6月10日、参院選向けの政治活動ポスターを発表した。ポスターの一番上の部分に「1 いちばん。」と書かれたキャッチフレーズを配し、その下には、人差し指を突き立てた格好をした谷垣総裁が写っている。色は、白地に緑・オレンジの2種類。

「日本には1番のものがたくさんある」

ポスターの発表会見に臨む谷垣禎一総裁(「LDP Channel」より)
ポスターの発表会見に臨む谷垣禎一総裁(「LDP Channel」より)

   この日開いた会見で、小池百合子広報本部長は

「日本には1番のものがたくさんある。ものづくり、科学技術、長寿…。これまでも1番であったことを、これからも1番でありつづけられるようにする」

などとコンセプトを説明。谷垣総裁も、

「菅直人さんが『最小不幸社会』ということを言った。なんか縮み志向みたいに見えるんですよ。昔から『最大幸福』というのはあっても、『最小不幸』というネガティブなキャッチフレーズをかかげられたのは、あの政権にふさわしい。我々は縮むんじゃなくて伸びるイメージ。それでたまたま、菅さんが『最小不幸』と言われた。なかなか、うまくかみ合うんじゃないか」

と、民主党を皮肉りながらアピール。小池氏も、蓮舫行政刷新担当相の事業仕分けでの発言を念頭に、

「『2番』にはしたくなかったですね」

とダメ押しした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中