2024年 3月 29日 (金)

参院選「当選お礼のつぶやき」続々 ツイッターで飛び交う

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   参院選公示後は大半の候補が「自粛」していたツイッターの書き込みが、2010年7月11日20時の投票終了とともに、続々と「解禁」された。選挙期間中にツイッターでコミュニケーションが出来なかった苦しさを吐露する候補がいる一方、「ありがとうございます」「御礼申し上げます」などとツイートする候補が続出。公職選挙法では、選挙後の「あいさつ行為」を禁じており、これに抵触する可能性があるとの懸念も出そうだ。

30分間に20回以上つぶやく候補も

   2009年8月30日に行われた衆院選では、逢坂誠二衆院議員(民主)が20時に「当選確実なう」と書き込み、ネット上で大きな話題になった。今回の選挙では、20時以降で「一番乗り」したのは、三橋貴明氏(自民、比例)だ。

「ツイッター解禁!になりました」
「いやあ、ブログ更新やツイッターができない日々は、きつかったです・・・・」
「わたくしは予想以上にインターネットにおけるコミュニケーションに依存していたんですねえ・・・」

などと、30分間に20回以上もつぶやいた。

   議論を呼びそうなのは、この直後の書き込みだ。三橋真記氏(民主、兵庫選挙区)は20時2分に、

「ご無沙汰してます。みはしまきです。 選挙戦が終了しました。関係者の皆さま、暖かく心強いご支援ご指導いただき、本当にありがとうございました!」

   石川博崇氏(公明、大阪選挙区)は20時4分に

「皆様の温かい御支援に支えられ、先程、投票時間が終了致しました。全力で走り続けることが出来たのも、皆様の励ましのおかげと感謝の思いで一杯です」

と書き込んだ。なお、NHKが石川氏に当確を出したのは、この書き込みの直前の、20時2分30秒ごろだ。

   さらに、有田芳生氏(民主、比例)は、20時40分に、

「当確が出ました。わざわざ投票所に足を運んでいただき『有田』と投票用紙に書いてくださった方々に心からお礼申しあげます」

と、つぶやいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中