2024年 3月 29日 (金)

「甲子園の土」を一般向け発売 1袋2310円マニアに人気集めそう

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   高校野球の聖地である阪神甲子園球場の土が一般向けに売り出された。阪神電気鉄道の100%子会社で、同球場の整備に当たる「阪神園芸」(本社・兵庫県西宮市)が同球場と同じ成分の土を「甲子園の土」(商品名は「阪神園芸グラウンドキーパーの土」)として、2010年8月から販売を開始したのだ。

   「甲子園の土」と言えば、春と夏の高校野球に出場した高校球児が記念に持ち帰る貴重なアイテムとして知られる。阪神園芸は独自のノウハウに基づく「水はけの良さ」をアピールし、高校のグラウンドなどでの利用を狙っているが、甲子園を愛するマニアらの人気を集めそうだ。

「水はけ」も「水持ち」もいい土

   阪神園芸によると、甲子園の土は「黒土プラス砂」の混合土で、その絶妙な配合バランスで、①水はけがよい②吸水性がよい③土の厚みに弾力性があるため、イレギュラーが少ない――などの特徴がある。

   「水はけのよさ」と「水持ちのよさ」は一見すると相反するようだが、同社は「雨の時は水はけがよく、乾燥時は水持ちがよい土」と説明している。この混合土のノウハウと球場管理は「長年培ってきた技術で、一朝一夕にマスターできるものではない」と説明する。実際の混合土は、鹿児島の黒土と砂を混合して作られているという。日本有数の活火山、桜島の灰も含まれているといわれる。

   同社は、これまでトン単位で大量の土を高校野球チームなどに供給してきたが、今回は15リットル入りの袋に小分けして発売したのが特徴だ。価格は1袋2310円(配送費は別)と、マニアでも手が届く分量と価格を実現している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中