2024年 4月 18日 (木)

経団連「復活」をアピール 民主、自民の橋渡し役狙う

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本経団連と民主党は2010年8月5日、東京都内のホテルで政策対話の懇談会を開いた。鳩山由紀夫前政権下では、経団連と自民党を一体視する小沢一郎前幹事長の影響で政策対話が一度も行われず、09年9月の政権交代後、初めて。

   最近の経団連と民主党の接近を象徴するものだが、具体的な政策への深入りは双方とも避けている。自民党を中心とする政権の時のような政策協議の復活までは、現時点では見通せていない。

米倉会長は野党時代から菅直人氏と定期的に会合

   「我々の考えていることと、民主党の政策はかなりの点で合致することが理解できた。有意義な意見交換だった」。懇談会後、米倉弘昌経団連会長は記者団に「成果」をこう強調した。米倉会長は非公開だった懇談会で「民主党政権による政策が最大限成果を発揮するように支援していきたい」と発言したことも明かし、「蜜月ぶり」も演出してみせた。経団連内では「民主党との関係を短期間でここまで修復できるとは信じられない」(幹部)とも受け止められている。

   転機は何と言っても菅直人政権と米倉新会長の誕生という両トップの交代だ。小沢氏の経団連嫌いもあり、消費者重視を標ぼうする鳩山政権は、御手洗冨士夫前会長時代の経団連と距離を置いたが、菅政権は政策の看板を「強い経済、財政、社会保障」に掛け替えた。

   この路線自体が、経済成長戦略と税財政、社会保障改革を訴える経団連の主張に重なる。御手洗氏はキヤノンの偽装請負問題で民主党現幹事長の枝野幸男氏らに批判を浴びた経緯があるが、米倉氏は野党時代から菅直人氏と定期的な会合を持つなど、他の財界人よりは民主党に近い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中