2024年 3月 29日 (金)

「天空のオアシス」へ変身します サンシャイン水族館、1年お休み

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・池袋にあるサンシャイン国際水族館が、2010年9月1日いったん閉館した。最終日となった8月31日には、大勢のファンや夏休みの思い出づくりに訪れた親子連れなどで終日にぎわった。開館から32年、都心のオアシスとして親しまれてきた同水族館は、今度は「大人の癒しのスポット」として生まれ変わる。リニューアルオープンは1年後、11年夏を予定している。

人気の秘密は「大人の空間」

水中に立ったような気分になれる展示を目指す
水中に立ったような気分になれる展示を目指す

   閉館の8月31日は、朝から最後までずっとサンシャイン水族館にいたという「WEB水族館」の館長・中村元さんに話を聞いた。全国の水族館をめぐってきた中村さんは、「新しくてとにかく大きいのが沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館、迫力のあるショーを見るなら鴨川シーワールド、日本の海のよさを感じられるのが新江ノ島水族館」など、タイプ別にオススメ水族館を挙げる。全国に100を超える水族館があるなかで、サンシャインはどんな水族館を目指すのか。

   リニューアルのプロデュースも担当する中村さん。人気のある水族館の共通点は「大人の空間」だと分析する。美ら海水族館はジンベイザメが優雅に泳ぐ巨大水槽によって深海に潜り込んだような錯覚を起こす。水族館ではないが北海道の旭山動物園は、筒状の水槽をアザラシが上下に移動し、透明の水中トンネルの周りをペンギンが飛ぶように泳ぐ「行動展示」が、一番の名物となっている。

「本格的な展示は、子どもにももちろん好評です。サンシャイン国際水族館についても、大人が喜んで来てくれるような美しい『水塊(すいかい)』を作ります」

   アクセスのよさが売り物のサンシャイン水族館。会社帰りにふらっと立ち寄れる癒やしスポットとしても期待が高まる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中