2024年 4月 20日 (土)

販売店行かずに好きな車試乗 フォルクスワーゲンが新営業手法

   フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)がカーシェアリングの仕組みを利用したフォルクスワーゲン(VW)車の試乗システム構築に動き出した。VGJのメールマガジン読者を対象に募集した会員制の試乗実験「フォルクスワーゲン丸の内試乗プログラム」を2010年10月1日にスタート。東京駅前に試乗車2台の貸し渡し拠点を設け、12月まで実施する。

   試乗で購入に意欲をみせた利用者の情報を販売店に連絡して販売につなげる。利用状況や販売実績がどうなるかに、各メーカーや輸入業者の注目が集まっている。

カーシェアリングシステムを利用

   丸の内試乗プログラムの運営はフォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン(VFJ)が行っている。VFJは2009年、アウディジャパン、住友不動産の2社と組み、東京都港区の泉ガーデンでアウディ車3台を用いたカーシェアリング「アウディ プレミアム カーシェアリング」を開始し、カーシェアリングの運営に対するノウハウを蓄積してきた。

   泉ガーデンは高級賃貸マンションと企業のオフィスなどが入居した高層ビルからなる職住複合施設。都心に暮らす富裕層にアウディ車の購入を検討してもらう機会がつくれ、新車販売に繋がると考えた。また住友不動産は、アウディ車を使用したカーシェアリングは入居者に対する付加価値の高いサービスとなり、他の高級賃貸マンションにも展開できると睨んだ。

   だが公共交通機関が発達した地域であることに加え、カーシェア会員が魅力を感じる料金や車種の設定などに問題があるとされ、大成功とはいえない状態にある。このためアウディジャパンとVFJは泉ガーデンのカーシェアリングシステムを利用したアウディ車の有料試乗実験を5~7月に平日限定で実施した。これは平日のカーシェアリング利用が想定したよりも少ないため、車を有効利用する狙いがあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中