2024年 4月 24日 (水)

元「極楽とんぼ」の山本 宮崎放送情報番組に出ていた 

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   芸能界への復帰の有無が度々話題になる、お笑いコンビ元「極楽とんぼ」の山本圭一さん(42)が、宮崎県のテレビ局番組に出演した。しばらく公の場に姿を見せていなかっただけに、インターネットでは、出演場面の動画が流れると、またもや「復帰か」と騒ぎになっている。

   宮崎名物の肉巻きおにぎりを紹介する女性レポーターが「おいしさの秘密を教えてくれるのは……」と切り出すと、真っ赤なTシャツに透明の髪落ち防止帽をかぶった山本さんが画面に映った。字幕には「広報担当 山本圭一さん」とだけある。

手慣れた感じで肉巻きおにぎりをPR

   この番組は、宮崎放送(MRT)の情報番組「週刊アッパレくん!」。2010年10月16日昼に放送された。場面は宮崎県小林市の「肉だわら」(運営:ヘラクレスジャパン)の工場だ。

   山本さんは、同社の広報、企画担当そして「カリスマのバイヤー」をしていると自己紹介し、「山本です」と結んだ。風貌は以前とさほど変わっておらず、ファンならぱっと見で「山本さんだ」と分かる。

   「元極楽とんぼ」や「お笑い芸人をしていた」などの枕言葉は、レポーターからも山本さんからも一切なかった。山本さんを知らない人が見れば、「普通の会社の広報の人」にしか見えない紹介風景だ。

   しかし、以降のやりとりは、「芸人の片鱗」をうかがわせるものだった。「(肉巻きおにぎり作りの作業員の)手元にパンして(カメラを振って)撮って頂ければ……」など業界用語を織り交ぜつつ、「ほかじょう(外城)さん」と親しげに女性レポーターに数回話しかけた。

   山本さんは、「(おにぎり作りを)やってみますか?」と問いかけ、「外城さん」がやる気になったところで「ダメに決まってるじゃないですか。バラエティーじゃないんですから」と、「いじり芸」も披露してみせた。いかにもテレビに慣れている、という感じが伝わってくる。

   山本さんの「復帰」を巡っては10月上旬、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の新メンバーオーディションに山本さんが参加した、との週刊誌報道を受け、同番組を通じて山本さんが芸能界に復帰するのでは、などとさまざまな憶測が流れていた。もっとも、報道によると山本さんはあっさり「予選敗退」したそうだ。注目の中、放送された10月9日の同番組では、山本さんが映ることはなかった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中