2024年 4月 18日 (木)

抗インフル薬次々登場 小児用点滴薬も保険適用に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型インフルエンザの大流行から1年がすぎた。最近の急激な冷え込みもあって、2010年シーズンも猛威をふるうのではないかと心配する声は、子どもをもつ母親を中心に少なくない。

   そうした中で、塩野義製薬の点滴薬「ラピアクタ」(10年1月承認)の小児用への保険適用が10月27日に承認された。これまで小児に使う抗インフル薬には、「タミフル」や「リレンザ」が処方されてきたが、今シーズンは9月に新たに承認された第一三共の吸入薬「イナビル」と「ラピアクタ」が加わった。

新型インフルエンザ9割が「怖いと思った」

子どもがインフルエンザにかかると母親は大変だ(健康日本21推進フォーラムの「インフルエンザ」に関する調査より)
子どもがインフルエンザにかかると母親は大変だ(健康日本21推進フォーラムの「インフルエンザ」に関する調査より)

   健康日本21推進フォーラムが、過去1年間にインフルエンザ(新型、季節性)にかかった子どもをもつ母親1000人を対象にした調査によると、全体の7割の母親が2009年の流行を経て、インフルエンザやその予防に対する意識が「変わった」と答え、新型インフルエンザへの意識も9割が「怖いと思った」という。

   09年夏以降に大流行した新型インフルエンザだが、日本臨床内科医会インフルエンザ研究班で、廣津医院の廣津伸夫院長は「今年も早くから広がるのではないかと予測していましたが、今のところ落ち着いているようです。ただ、おそらく昨年と同じウイルスが残っていますし、これからは季節性も広がりやすくなりますから、用心に越したことはありません」と話す。

   子どもがインフルエンザにかかると、母親は看病につきっきりになってしまう。前出の調査でも50.1%の母親が「熱が下がるまで目を離せなかった」と振り返っている。

   また、「子どもと家族が接触しないようにした」(49.8%)と、家庭での感染拡大にも気を遣ったようすがうかがえる。それでも、インフルエンザの拡大で最も多いのが家庭内感染。廣津院長は、「子どもから母親への感染は多く、少し良くなったからといって一緒に食事をとったりすると、残っていたウイルスが飛沫して感染してしまいます。マスクは欠かさないことです」という。咳や鼻水に加え、急な発熱はもちろん、元気がなくなり、嘔吐や腹痛はその「予兆」と注意を呼びかける。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中