2024年 4月 26日 (金)

鳩山、原口そして「小沢チルドレン」 民主党内の「菅降ろし」が始動

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   支持率低下が続く菅直人内閣に、党内からの「逆風」が強くなりつつある。政権批判を強める鳩山由紀夫前首相が「このまま行くと、来年選挙かも知れない」と述べたほか、原口一博・前総務相は、菅首相が「支持率が1%になったとしても辞めない」と発言したとされることを批判。いわゆる「小沢チルドレン」も政策集団を立ちあげるなど、少しずつ外堀が埋まりつつある。

   共同通信が2010年11月23日から24日にかけて行った世論調査によれば、菅内閣の支持率は11月初旬に行った前回調査と比べて9.1ポイント減の23.6%、北朝鮮による砲撃事件への対応が影響したとみられ、「危険水域」と言われる「20%割れ」が近づいている。

「このまま行くと、来年選挙かも知れないという状況」

鳩山由紀夫前首相は、東大の学園祭でも政権批判を口にした
鳩山由紀夫前首相は、東大の学園祭でも政権批判を口にした

   そんな中、ここ1週間ほどで、民主党内からも管政権批判の声が目立ちつつある。例えば鳩山由紀夫前首相は11月21日に東京大学の学園祭「駒場祭」で行った講演の中で、

「いまひとつ、菅内閣が何をしたいか(良く見えてこないので)、もっと鮮明に出したらいいのではないか」

と、政権に理念がないことを批判。尖閣諸島沖の中国事件衝突事件については、自身の持論である「友愛」があれば、

「もっと違った道筋が考えられたのになぁ」

とまで述べた。11月28日には、茨城県守谷市で行った講演で、次期衆院選について

「次の選挙は、厳しくなると思う。いつあるか分からない。このまま行くと、来年選挙かも知れないという状況になりつつあろうかと思う」

と発言。

「ここで『参った』と言ってしまえば、元も子もなくなる」

と、若干のフォローをしつつも、菅政権は長くないとの見方をにじませた。

   事実上の「菅降ろし」を宣言したのは、原口一博・前総務相だ。菅首相が「支持率が1%になったとしても辞めない」と述べたとされることに対し、原口氏は11月28日のテレビ朝日系の番組で、

「今、やらなければいけない改革ができないなら、できる人たちで改革をやろうと考える」

と述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中