2024年 3月 19日 (火)

民主党が分裂の危機 小沢新党流出食い止められるか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   民主党の小沢一郎元代表が新党結成に言及したと報じられ、それが本気なら政界再編に発展する可能性が出てきた。それも、新党の行方次第では、菅政権が窮地に追い込まれるというのだ。

「次のことも考えないといけない」

「小沢切り」で支持率回復狙う

   鳩山由紀夫前首相らと東京都内の寿司屋で話し合った2010年12月8日夜の会合。産経新聞の10日付記事によると、その席で、小沢氏は上のような含みのある発言をしたという。

   記事では、民主党政権がダメなら、との話で出た発言であることから、新党結成に言及したと指摘している。会合には、新党改革の舛添要一代表や無所属の鳩山邦夫元総務相も出ていた。

   菅直人首相ら党執行部は、政治資金問題で小沢氏に国会招致に応じるよう求めており、週明け13日の役員会でその方針を決めると報じられている。応じない場合は、年明けにも小沢氏が強制起訴されることを見込んで、離党勧告などをするともみられている。

   これに対し、小沢氏らは、自分たちを切り捨てることで政権浮揚を狙っているとして、執行部に協力できないと反発しているというのだ。年明けからの通常国会や春の統一地方選を前に、支持率低迷の菅政権ではもたないとみていることも強気の背景にあるようだ。

   小沢氏が新党に言及と報じた理由について、産経では、政党交付金獲得の都合から、年末になると新党結成の動きが出てくることも挙げている。

   政治アナリストの伊藤惇夫さんは、小沢氏が党を割って出ることは十分考えられると言う。それは、菅政権が「小沢切り」で支持率回復と公明党引き寄せを狙っている可能性が高いとみるからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中