2024年 4月 24日 (水)

バラエティ番組の「自宅紹介」疑惑報道 タレント側「投資目的で所有」と反論

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   バラエティ番組「イチハチ」で、女性タレントがニューヨークのビル1室を偽って「自宅」と紹介した疑いがある――。こう新聞各紙が報じたのに対し、タレント側は、ブログなどで「投資物件の家だと捉えている」と反論している。テレビ局は、調査を始めたが、「現地で本人に確認した」と困惑している。

   「疑惑」と報じられているのは、イチハチの「お坊ちゃまお嬢様芸能人No.1決定戦」。大阪・毎日放送が制作し、TBS系で2011年1月12日夜に放送された。

「物件は売りに出されている」電話きっかけ

ブログでも反論
ブログでも反論

   番組では、日テレ系「恋のから騒ぎ」出演で知られるようになった実業家でタレントの夏波夕日さんがゲスト出演し、その世間離れした富豪生活ぶりを話した。その中で、ニューヨークに23軒の家を持つと明かしたが、本人が「うちです」と紹介したビルの1室について、事実と違うと指摘があったというのだ。

   毎日放送の広報担当者によると、ある日本人女性から19日に「あの物件は現在、売りに出されており、所有者は別人」と電話があった。そこで、同局が夏波さんに聞いたところ、本人は27日、「自分の所有物件」と返答した。この食い違いについては、同局で調査しているところだといい、放送倫理・番組向上機構(BPO)にも報告した。

   すると、新聞各紙は同日から、ビルの部屋が自宅というのは虚偽の疑いがあると報じた。毎日放送が関わっていた証拠は出ていないが、中には「やらせ疑惑」と報じるケースもあった。

   しかし、「自宅紹介」が虚偽だとする証拠は、出ているわけではない。

   夏波さんは28日、取材に対し、広報を通じてこう説明した。

「ビルの部屋は、投資物件と捉えています。私は住んでいませんが、だからと言って、家や自宅と言えないのでしょうか。私は、自分の家だったと考えています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中