2024年 4月 20日 (土)

KARA「月1万円の報酬」に不満 分裂して東方神起と同じ道?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   6か月間で報酬を1人月1万円しかもらっていない――。K-POPグループ「KARA」のメンバー5人のうち3人が、こう主張して事務所相手の訴訟を起こし、分裂や解散のピンチと報じられている。日本では「月1万円」とは随分低額だが、真相はどうなのか。

「私達KARAはこれからも5人で頑張っていきます」

所属事務所側「契約に基づき支払っている」

5人でと誓ったが…
5人でと誓ったが…

   公式サイト上でこう誓ったばかりの中、KARAにまた不穏な動きが報じられた。

   メンバー3人が日本から帰国翌日の2011年2月14日、所属事務所のDSPメディアを相手取り、専属契約不存在確認を求める訴訟をソウル中央地裁に起こしたというのだ。

   3人は、スンヨンさん(22)、ニコルさん(19)、ジヨンさん(17)。いずれも、1月19日に「人格を冒涜された」として事務所に専属契約解除を通知していたメンバーだ。その後、同27日には、5人で活動継続することで事務所と基本合意したと報じられたが、実際は和解までには至らなかったわけだ。

   訴えによると、日本デビュー前にアルバム「LUPIN」で人気を集めた10年1~6月に、1人当たり約6万円しか報酬が支払われなかった。つまり、月給計算で1人1万円しかもらっていなかったことになる。これは、単純に考えると、日本なら生活できないレベルだ。KARAの3人は、事務所が利益を少なく操作していたとも指摘しており、収益金がきちんと分配されていないと訴えている。

   これに対し、DSPメディア側は、契約に基づき支払っており、3人の一方的な主張だと反論。現在、対応策を話し合っているという。

   大手紙の中央日報などでは、この騒ぎでKARAに解散の可能性があると報じている。日本でも、ファンから心配の声が出ているようだ。

   本当に月1万円だけの報酬だったのか。

   KARAのCDを出しているユニバーサルミュージックでは、取材に対し、「状況が分からないので、こちらでは何ともお答えしかねる」と言う。DSPメディアジャパンでは、担当者が韓国出張中ということだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中