2024年 3月 29日 (金)

娘の裸をサイトにアップ 中国の「婚活ブーム」過熱

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   中国で母親が26歳の娘の結婚相手を探すため、娘の裸をビデオ撮影し、その動画を婚活サイトにアップさせたと、台湾や香港の新聞やテレビ局だけでなく、アメリカ大手ニュースサイト「ハフィントンポスト(HuffingtonPost)」までが動画付きで大きく報じた。

   中国は今や空前の婚活ブーム。だが、仕事に忙しい適齢期の本人たちに代わって結婚相手を探すのはその親という場合が多い。女性の結婚適齢期は20歳から25歳。26歳になれば「売れ残り」といわれ、好条件の結婚が厳しくなる。それだけに母親が決死の覚悟で娘の裸を撮影しアピールするにいたった、ということのようだ。

約2億6千万人が婚活大競争

   動画を見てみると、ビデオカメラを持った母親が浴室にいる娘にカメラを向け、「あなたはいつまで私にあなたの背中を流させる気?」と問いかける。裸の娘は特に驚いた様子もなくカメラに裸を撮影させ、バスタオルを巻いた後に浴室から出てくる。母親は娘に向かって、

「私は、あなたが結婚の相手を探すのを助けようとしています」

などと語り、娘に自己紹介するように促した。娘はこんなことを話した。自分は現在ボーイフレンドはいないが、男性から相手にされないような酷い女ではない。今は結婚相手を探していて、こんな私を気に入ってくれる人もいるはず・・・。

   この動画は台湾や香港の新聞やテレビで伝えられた。アメリカの「ハフィントンポスト」も2011年2月23日付けで、

「26歳の娘の結婚相手を見つけるためにヌードを撮影した北京の母親は、世界中から驚きを持って注目されている」

などと報じた。

   中国は今や空前の婚活ブーム。11年2月22日付けの「人民日報」日本語版によると、中国国内には適齢期男女が約1億8千万人いて、子供の婚活を両親が手伝っている。その両親は8千万人いて、合計約2億6千万人の中国人が婚活に励んでいるという。

   なぜ両親が婚活に手を貸しているかと言えば、独身男女は仕事で忙しく出会う機会も、出会いの場も少ない。男性の方が女性より2割多く競争が激しいこともある。また、女性は男性の財力を求めているのに対し、若い男性は収入が少ないなど希望と現状とのズレがある。「将来の伴侶を探すための時間もエネルギーも持ち合わせていない」(人民日報)。そのため両親が一肌脱ごうとしているのだそうだ。

   公園に行けば両親が自分の子供のプロフィールを書いた紙や看板を持ち、情報交換をしている。「お見合いパーティー」などが開かれると出席するのは結婚を望む本人ではなく親だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中